読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

立春、雛人形を飾る

 一昨日は立春、と同時に静岡県下の私立の高校の入学試験も行われました。ご多分に漏れず、うちの娘も某私立高校を受験。うまい具合に休日振替ができたので、今朝は学校まで娘を送りました。ただ学校に早く着きすぎたため、娘は1時間以上も教室の外で待たされたようで、試験が終わって迎えに行ったときは恨み節をたらたら。車で待機すれば良かったのですが、なんせ土地勘がないせいで娘を降ろすとさっさと帰ってしまいました。ちょっと悪いことをしたかなと反省しています。

 24節気の1つ、立春。これは太陽と地球の位置関係によって定めらるようで、24節気を配置する定気法によれば、太陽黄経が315°の時だそうです。暦の上ではこの日から立夏までが春。若い頃は、春が近づいてくると何となくウキウキしたものですが、齢を取るとだんだんその感覚がなくなってきました。何だか淋しいですね。

 立春を過ぎたので、今年も雛人形を飾りました。今年で16回目。娘の初節句のお祝いにと嫁の両親から贈ってもらった雛人形。その娘も高校生になります。

f:id:Kitajskaya:20160206122417j:plain

 去年日記です。

kitajskaya.hatenablog.com

 去年と今年、雛人形の飾り方がちょっと違っていたようです。

  おまけの音楽;はっぴえんどの演奏です。


明日あたりはきっと春

 参照:Wikipedia 立春、定気法

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキングへ

広告を非表示にする