読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

パソコン・インターネット・ブログ

 10月終了まであと数時間、記事にするネタがない。このままではヤバイ・・・!?そんな時に便利なのが今週のお題。至れり尽くせりで今回は何と書式まで付いていました。さすが「はてなブログ」、素晴らしい!?

 ということで、アンケートに答える形で記事を書いてみたいと思います。

 


 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 私がブログを始めたのが2004年の9月、ブログサービスはOCN CAFEでした。プロフィールにあるように、私が日々思っていることを徒然なるままに書き記してきました。2012年にOCN CAFEはサービスを終了、次に同系列のOCN Blog人にサービスを移行、このBlog人も2014年11月に終了。ブログサービスを探しているうちに「はてなブログ」を見つけ、今に至っています。

 「はてなブログ」を選んだ理由ですが、他のサービスより見た目がよく、何となく気品がありそうだと思えたからです。他のサービスはどういう訳か安っぽく見えてしまったんですね。最終的にWorld Pressとどちらかにするか迷いましたが、World Pressはwebの知識がかなり必要とされ、知識も経験も浅い私には太刀打ちできないと判断し、「はてなブログ」に決めました。

2.ブログ名の由来を教えて!

  これはアナグラムです。何のアナグラムかは秘密ということで・・・。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 大した記事は書いていませんし、私の書く記事はあまりにレベルが低いのも事実です。ほんとお恥ずかしい限りで・・・・。

 ただ一番のオススメを選べと言われれば、週刊はてなブログで初めて紹介してもらったこの記事だと思います。

kitajskaya.hatenablog.com 

 「梅雨の風景」というお題で、近くの蓮華寺池公園を散策した時のことを書いています。記事の中で「蓮」と「睡蓮」の違いを薀蓄を語っていますが、それが審査員の方の目に留まり、記事を紹介する形になったと思います。

 「蓮」と「睡蓮」の違い、解かります?解らなかった記事を読んでみてくださいね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 以前のブログではほとんど人のブログを読むことはなかったし、私のブログを気に入って訪問される方は1名のみと寂しい限りでした。だからでしょうか、他人の目を気にせずに好き勝手なことを日ごろの憂さ晴らしに書いていました。ブログのアクセス数をチェックする機能もあったと思いますが、ほとんど利用することはありませんでした。

 はてなブログに移って最初のうちは、このブログを訪問する人などいないと思っていましたが、意外にもこんな泡沫ブログにコメントされる方や読者になられる方が短期間でちらほらと現れたため、人から見られることを意識して、今までのやり方を改め、公序良俗に反することや有名人を含め他人の悪口などは出来るだけ書かないように一応は気を付けています。

  以前のブログサービスではほとんど他人の書かれた記事を読むことはありませんでしたし、他のブログサービスの事情も分かりませんが、はてなブログを利用されている方々の記事のレベルはかなり高いように思われます。

 はてなブログには「はてなスター」の機能があります。これには賛否両論あり、さすがに記事を公開した途端にスターを付けられたら閉口しますが、スターの数が多いと嬉しいし、ブログを続ける励みにもなります。自分の記事ではまだ100個以上のスターを付けられたことはありませんが(後で調べてみたら1回だけありました)、いつかスターの数が100を超えるように頑張るつもりでいます。

5.はてなブログに一言

 特にありません。今まで通りのサービスを続けていただければ幸いです。

 ただ突然ブログサービスを終了しますとかは言わないでね!?

 

 おまけの音楽:ハロウィンの歌です。


Knock Knock, Trick Or Treat? | Halloween Song | Super Simple Songs

 

 

f:id:Kitajskaya:20161030224601j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC ハロウィンかぼちゃ akizou

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキングへ