五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

本当は2月に書くはずだったのですが・・・。遅くなりましたが、2月23日は「富士山の日」でした。

 3月になりました。今年は例年に比べて寒さが厳しかったですが、ようやく朝も暖かくなりました。昨日は桃の節句雛人形は毎年飾っていますが、娘も高校生になっているのでこれといった行事は行っていません。まあそれはそれで寂しいものですが・・・。

 

富士山の日

 

 さてブログの更新ですが、2月の記事数は3つ、ほんとは2月23日頃に静岡県の記念日である「富士山の日」について書こうと思っていましたが、仕事の関係上どうして作成しなければならない書類があったので、結局記事を書くことはできませんでした。ちなみに「富士山の日」とは、静岡県山梨県が制定している記念日で、1998年に静岡県山梨県が共同で「富士山憲章」を制定し、憲章の理念の基づいて、

 静岡県が、2009年に

県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日

 として、

 山梨県が、2011年に

 日本の象徴である富士山について、県民が、理解と関心を深め、その恵みに感謝し、愛する心を育むとともに、その保護及び適正な利用を図ることにより、富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日

として、ともに条例で、2月23日を「富士山の日」としました。

 この「富士山の日」、最初に制定したのは山梨県富士河口湖町(当初は河口湖町)でした。富士河口湖町では1998年から、澄み切った冬の夜空を彩る「冬花火」が1月から2月にかけて開催されており、こうした冬場の観光振興を目的として、2001年に富士山の環境保全並びに観光資源としての重要性を認識する機会として、2月23日を「富士山の日」としました。

f:id:Kitajskaya:20180304091907j:plain

河口湖 冬花火

 

静岡県では「富士山の日」は学校がお休み!?

 

 さて「富士山の日」ですが、静岡県では県内に87校ある県立高校がお休みに、また東部の一部の小中学校もお休みになります。娘は県立高校に通っているので、当然ごとくお休みでしたが、今度高校に上がる息子の方は私立の高校なので残念ながら高校が休校になることはないようです。

 静岡県教育委員会は当初「富士山の日」を盛り上げるために、県内の公立の小中学校や私立の学校に2月23日を休校することを呼び掛けていたのですが、あまり効果はなかったようです。ちなみに一般企業や官公庁は残念ながらお休みではありません。また山梨県では学校がお休みになることはないようです。

 「富士山の日」ですが、実は再来年の2020年に新たに問題が発生することがわかりました。2019年の5月1日に今の皇太子殿下が天皇に即位されます。新しく天皇に即位される徳仁親王の御誕生日は1960年2月23日、2020年からは新しい天皇陛下の御誕生日である2月23日が「天皇誕生日」となり、国民の祝日になります。この祝日の変更により「富士山の日」を2月23日から変更する考えは今のところないようです。

 ただこの日を特権だと考えていた静岡県の一部の生徒や学生はショックのようです。一方で静岡県山梨県にしてみれば、2月23日がお休みになれば、学生のみならず社会人もお休みになるので、「富士山の日」は更に盛り上がるのではないかと期待しているようです。ちなみに娘は来年3月に高校を卒業するので、間一髪セーフです。

 

富士山絶景スポット BEST3

 

 日本最高峰で、日本の象徴ともいえ、2013年は世界文化遺産にも登録された富士山。では富士山をどこから見れば一番きれいに見えるのでしょうか?この質問に対して、2013年8月に富士山麓でアイスクリームを製造している森永乳業森永乳業グループの富士乳業 静岡県駿東郡長泉町)が30代から40代の女性にアンケートを取っています。それによると1位が河口湖、2位が箱根、3位が山中湖となっており、残念ながら静岡県は入っていませんでした。

 そこで河口湖、箱根、山中湖の1・2.・3スポットの絶景を紹介してみます。ただ私は写真を撮っていないので、無料写真素材ACさんから各場所で私が気に入った写真を掲載してみます。ちなみに私は芦ノ湖しか行ったことがありません。芦ノ湖もかれこれ30年近く前に行ったきりですので、あまり富士山の景観の記憶はありません。

 まず第1位の河口湖。河口湖からの富士山といえば「逆さ富士」が有名ですが、その他にも日本昔話の「カチカチ山」の舞台となった天井山公園や美しいラベンダー畑で有名な大石公園からみた富士山も絶景スポットです。河口湖から見る富士山は山頂から左右対処に伸びる稜線が美しく、それに魅せられ多くの人々が写真や絵画に収めてきました。ちなみに「逆さ富士」は早朝に撮影するときれいに撮れるそうです。 

f:id:Kitajskaya:20180304112432j:plain

河口湖 逆さ富士

 第2位の箱根。箱根にある芦ノ湖は富士山の南東30キロに位置し、湖上を観光船が運航しています。船の上から富士山の大パノラマを満喫できます。また大涌谷のロープウェイから見る富士山もこれまた絶景です。

f:id:Kitajskaya:20180304115322j:plain

芦ノ湖から望む富士山

 第3位の山中湖。山中湖は富士五湖の中で富士山に最も近く、山中湖から見る富士山と言えば「ダイヤモンド富士」が有名です。ダイヤモンド富士は秋から冬にかけての4か月間、日没に見えるそうです。

f:id:Kitajskaya:20180304120635j:plain

ダイヤモンド富士
私の選んだ静岡県内の富士山絶景スポット BEST3

 

 富士山の景観スポットとしては、女性にはあまり人気がなかった静岡県。でも静岡県にも河口湖や箱根、それに山中湖に負けず劣らずの素晴らしい景観スポットがあります。今度は私が選んだ静岡県の富士山絶景スポットベスト3を紹介してみます。とは言っても、出不精でお金もないのであまり富士山の絶景スポットは知りません。ですので、ネットの写真を見て「これいい」と判断したものを選びました。写真は上記同様に無料写真素材ACさんのものを使用しました。

 まずは三保の松原三保の松原静岡市清水区三保にある景勝地で2013年に富士山が世界文化遺産に登録された際、その構成遺産として登録されています。総延長7キロの砂浜に約3万本の松林生え茂り、駿河湾を挟んで臨む富士山の美しい眺めは江戸時代の浮世絵師歌川広重の浮世絵に描かれています。

f:id:Kitajskaya:20180304122323j:plain

三保の松原から望む富士山

 次に薩埵峠(さったとうげ)。薩埵峠は静岡市清水区にある峠で、東海道53次では由比宿と興津宿の間にあります。峠にある展望台からの望む駿河湾と富士山の眺めは三保の松原と同様に歌川広重の浮世絵「東海道五十三次 由比」にも描かれており、現代では東名高速道路のPR写真に使われています。

f:id:Kitajskaya:20180304124618j:plain

薩埵峠から見た富士山

 3番目に田貫湖田貫湖は富士山の西麓の広がる朝霧高原にある湖で、静岡県富士宮市にあります。元々は小さな沼地でしたが、1923年の関東大震災で農耕地が水不足になった影響で周囲4キロの人口湖に拡張されました。空気の澄んだ冬場には「逆さ富士」が、4月と8月の20日前後には「ダイヤモンド富士」が見られます。

f:id:Kitajskaya:20180304130042j:plain

田貫湖の夜明け

 ちなみに私は三保の松原と薩埵峠は行ったことがありますが、田貫湖には行ったことはありません。機会があれば是非行ってみたいと思っています。

 

藤枝市にある富士山絶景かもしれないスポット

 

 最後になりましたが、私の住んでいる藤枝市の富士山の絶景かもしれないスポットを紹介します。それは私のうちから徒歩で5,6分のところにある蓮華寺池公園内にあります。蓮華寺池公園の背後は小高い丘陵になっています。丘を登ると富士山を見晴らす展望台「富士見平」があります。

 今日は晴れていたので、富士山絶景スポットととして「富士見平」を撮影すべく久しぶりに蓮華寺池公園の富士見平まで登ってみましたが、あいにく静岡方面は雲がかかっていて、富士山はかすかに見える程度でした。ですので、骨折り損となってしまいましたが、写真を撮影するのを諦めざるを得ませんでした。

 下の写真は2015年のお正月に富士見平から見える富士山を撮ったものです。

f:id:Kitajskaya:20150102152319j:plain

蓮華寺池公園の山頂から望む富士山

  以前のブログに記述しましたが、蓮華寺池公園の山頂にある「富士見平」は標高80mくらいですが、50の声を聞いたくらいからここに登るのが辛くなりました。ほんと息も絶え絶えって感じくらいに・・・!?日ごろの運動不足もあるかもしれませんが、若い頃はこのくらいはどうってことはありませんでした。寄る年波には勝てないといえばそれまでですが、何となく一抹の寂しさを感じています。

 

過去の記事からです

 

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 

「富士山がどこから見ると一番きれいか」をアンケートした静岡県駿東郡長泉町でアイスクリームを製造している森永乳業、製造元は富士乳業の製品です。

 

参照:静岡県/山梨県/富士河口湖町 富士山の日

   日本文化研究ブログ 富士山の日2018年はいつ?静岡家の学校は休み?山梨では?

   My News23 富士山の日(2月23日)の由来をチェック!天皇誕生日で消えるかも?

   Wikipedia 富士山、河口湖、三保の松原、薩埵峠、山中湖

   河口湖観光 富士山おすすめ撮影ポイント20選

   山中湖村 観光公式サイト ダイヤモンド富士

写真:無料写真素材 写真AC 花火大会 河口湖冬花火、

              薩埵峠から見た富士山 colors0222 

                逆さ富士 ケニー

                箱根絶景 destiniyball25

              田貫湖の夜明け めりい

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング