五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

夏のはじまりは、5月人形を終うことから

 あっと言う間に6月になってしまいました。今年は月間3~4のペースで記事を更新していましたが、先月は2つと後退してしまいました。今年は記事を40投稿するのが目標なので、6月は何とか4つくらいは頑張って投稿したいと思うのですが・・・!? (はたから見たらどうでもいい事ですけど・・・。)

 さて昨日の土曜日、嫁と2人で息子の高校の文化祭に行ってきました。息子は静岡市にある中高一貫高校に通っているので、受験なしで今年高校に進級しました。クラスメイトも皆中学校からの子どもたちで、環境が急激に変わることはなかったので、変化に弱い息子にとっても5月病になることなく元気に学校に通っています。クラスの出し物と息子の所属しているクラブを見て回りましたが、まだぎこちなさは残るとはいえ、何とかお客さん相手に奮闘していました。この子にはいろいろと問題がありますが、こうして昔と比べ格段と成長している姿をみていると、親とすれば本当に嬉し限りです。

 息子の文化祭を見終えて午後には自宅に戻りました。今日はいいお天気でしたので、床の間に飾ってある五月人形を終うことにしました。

 

f:id:Kitajskaya:20180415131717j:plain

五月人形

 昨年も五月人形を終う記事を書いていますね。昨年もネタに困っていたのですね。昨年は5月の中頃には人形を終っていたのですね!? 今年はちょっとどころかかなり怠慢ですね!!

 

kitajskaya.hatenablog.com

  雛人形もそうですが、人形を片付けるのは私の役目、前は嫁がやっていたのですが10数年前から私の役目になっています。どうしてそうなったのかは忘れましたが、ちょっと納得いかないことがあります・・・。

 ちなみに人形を終うときに重宝しているのがこれです。ただ人形を終う時期がさすがに6月にもなると、近くのスーパーには売っておらず、車でドラッグ・ストアまで買いに行きました。

 

ニオイがつかないNEWわらべ

ニオイがつかないNEWわらべ

 

 

  既に九州や四国では梅雨に入っているようです。今年は例年に比べて梅雨入りはかなり早いようです。私の住んでいる静岡県は6月5日くらいに梅雨入りが予想されています。

 梅雨時は大雨による被害が発生しやすい時期でもあります。昨年は九州北部豪雨があり、福岡県と大分県に甚大な被害をもたらしています。今年はこのような大惨事がないことを祈りつつ、“備えあれば憂いなし“という諺のとおり、自然災害に備えて家族の連絡方法について今から相談してみたいと思っています。

 

f:id:Kitajskaya:20180527170041j:plain

 

 

お詫びと訂正:この記事は6月2日の23時くらいに予約投稿するためにそれまでに記事を書きあげるつもりでしたが、予約投稿していることをすっかり忘れてしまい、記事を完成させることなく投稿されてしまいました。

 慌てて記事を削除いたしましたが、すでにスターを戴いておりました。スターを付けて戴いた方には大変申し訳なく思います。深くお詫びいたします。

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 新緑に射す光 Rei Rei

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング