五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

西日本の豪雨に

今週のお題「星に願いを」

 7月になりました。関東・甲信越地方は梅雨が明けたようですが、東海地方はまだ梅雨明けの宣言は出ていません。私の住んでいる当地藤枝市では相変わらずの蒸し暑い日々が続いています。

 先週末から西日本の広い範囲で豪雨による河川の氾濫、土砂崩れなどの被害が甚大で、全国の警察や消防、自衛隊の懸命な救助や捜索が続いていますが、これまでのところ(7月8日午後2時半現在)死者65名、行方不明61名に上っているようです。

   今回の豪雨では中国地方四国地方などでツイッター上に救助を求める書き込みが相次いだようです。実際私のツイッターにも岡山県倉敷市の方からの書き込みが数件入っていました。倉敷市では川の堤防が決壊し、広い範囲で住宅が水没しています。書き込みには水没した家屋の写真や動画が添付されており、悲惨な状況が映し出されていました。

 今回の豪雨によりお亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りします。また被害にあわれた方には心よりお見舞いを申し上げます。

 この記録的な豪雨を受けて、政府は7日、官邸の危機管理センターに設置された官邸連絡室を官邸対策室に格上げし、安倍首相も「事態は極めて深刻な状況だ。人命第一の方針のもと、被災者の救命救助に全力を尽くしてほしい」と述べ、菅官房長官も記者会見で、警察、消防、自衛隊が約4万8千人態勢で救命活動や行方不明者の捜索にあたっていることを明らかにしました。

 昨日は七夕、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、星にお祈りする習慣が庶民の間に広まったのは江戸時代からだとされています。それにちなんでか、今週のお題は「星に願いを」、西日本を中心とした豪雨でこれ以上被害が拡大しないことと一日でも早く復興できることを切に願っております。 

   

kitajskaya.hatenablog.com

f:id:Kitajskaya:20180708124815j:plain

 

 参照:産経新聞 2018年7月8日付 西日本豪雨 50人死亡

    毎日新聞のニュース・情報サイト 

   マイナビウーマン 子育て 

     七夕にお願いごとをするのはなぜ?子供のために親が知っておきたい豆知識

   日々是活き生き-暮らし歳時記 七夕

イラスト:無料イラスト素材 イラストAC 天の川 空+笹 ふわぷか

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!


人気ブログランキング