五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2019年の年明けは蓮華寺池公園からでした。

 2019年を迎えるに当たりまして、このブログを訪問された皆様へ

 あけましておめでとうございます。

 旧年中は当ブログ“五つの池の喫茶店”をご訪問・御購読いただきまして、誠にありがとうございます。

 皆様方のご厚情に深く感謝をいたすとともに、ご健康とご多幸をお祈りいたします。

 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 今年は娘の大学受験の関係から、年末年始はずっと藤枝市にいます。せっかく藤枝にいるのだから、今年は藤枝の初日の出のスポットに行ってみようかと思いました。と言っても思い立ったのが起きてすぐの午前6時30分、スマホで調べると藤枝市の日の出の時刻は・・・、えぇ!!

     午前6時55分、まじで・・あと25分しかないじゃん!?

 そこで25分で行ける藤枝市の初日の出のスポットを調べると、

やっぱり蓮華寺池公園しかない・・・。大急ぎで身支度をして蓮華寺池公園に向かいます。今朝の藤枝市の最低気温は0℃、車のフロントガラスは凍っていました。へらゴシゴシと氷を削り(早く行かなければならない時にこうだと結構いらっとしますね!!)、急いで車に乗り込み、公園の駐車場へ。駐車場は奇跡的に空いていてなんとか車を停めることができました。

 

 

    この時の時間は午前6時45分、あと10分しかありません、蓮華寺池公園でも初日の出を望む場所は公園の奥にある山の頂上にある富士見平がBESTなのですが、さすがにそこに行くのに10分じゃ無理。そこで蓮華寺池の脇に小山にあるジャンボ滑り台のところから初日の出を拝むことにしました。

f:id:Kitajskaya:20190101140631j:plain

蓮華寺池公園~黄色い滑り台がジャンボ滑り台です

 ジャンボ滑り台のところまで行きつきましたが、日頃運動していないせいか、標高10mくらいの小山に登るにも息の絶え絶えでした。周りは私と同じように初日の出を拝もうとスマホやデジカメ片手の人たちでいっぱいでした。この時午前6時50分、ぎりぎりセーフでした。

    ただ今日は生憎のところお日様が上がる方向に雲がかかっていました。

 初日の出の予想時間の1分前の午前6時54分スマホで撮影した画像です。空は明るく雲の下にはお日様が出ていると思うのですが・・・!?

 

f:id:Kitajskaya:20190101141801j:plain

 雲の下がさらに明るくなったちょうど午前7時の写真です。ちなみにお日様が昇る方角はちょうど焼津沖の太平洋になります。雲に隠れてお日様が顔を出していないのだからまだご来光とは言えないんじゃないのか、周りを見ても帰る人はいないので多分そうかなあ・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20190101142035j:plain


 それから待つこと3分、やっと雲に隠れていたお日様が顔を出してくれました。午前7時3分の画像です。

f:id:Kitajskaya:20190101143041j:plain


 予定より8分遅れですが、何とか初日の出を拝むことができました。周りの人たちもこれで納得したのか、小山から下りていきました。初日の出を拝みに来た子どもたちは早く下りたいのか、ジャンボすべり台から滑っていきます。ただ気温0℃、下は恐らくカチンカチンに凍っていて、よくお尻が冷たくないのかと感心していましたが、一人が滑り出すと、私も私もと、どんどんと滑っていきました。これが若さってやつなんですかね・・・!!

 自宅に帰ると嫁と娘が自宅の屋上から初日の出を見たようです。今日は嫁は仕事、大分と神奈川にいる両親に新年のご挨拶をしてから、お雑煮を作り、元日の朝をのんびりと過ごしました。
 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング