五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

新潟中越地震について思ったこと

 静岡県地方、昨日はずっと雨でした。このところ雨が多く、自転車通勤には、とても気が重いです。しかも今週は遅出と来た日には、たまらなく憂鬱です。

 新潟県中越地震は、今日のなってもますます犠牲者の数が増えているようで、心より被災者者の方々のお見舞い申し上げます。また天気予報によると、今日には、明け方気温が5度ぐらいとなり雪が降るといいます。10月26日付けの日刊ゲンダイ紙によると、新潟県中越地震の災害が大きかったことについて、田中角栄氏が強引に橋や道路、新幹線を造ったからという指摘があるといいます。新幹線や壊れた道路、崩れたトンネルも角栄氏の肝いりでできたものだそうで、利権のため、軟弱な地盤と無理なカーブがあり、突貫工事や手抜き工事の疑惑もあるといいます。仮にこの記事が事実だとすれば、亡くなられた方はうかばれないと思います。

 政府の防災対策は一体どうなっているのでしょう?どうせ税金を使うのなら、こういった天変地異のための防災対策にしっかりとお金をかけて欲しいものです。また首相は、現地に足を運んだのでしょうか?テレビを見てないので分かりませんが、多分行ってないはず。時間がたとえ僅かでも被災地の方には、きっと勇気付けられるはずです。首相には、もう少し国民のこと、日本国家のことを真剣に考えて欲しいものです。

 日蓮は、立正安国論で、「うち続く災害と社会不安は、この国に邪宗がはびっこているからで、このままでは内乱や外国からの侵略によって国が滅びてしまう。いっこくも早く法華経に帰依せよ」と言っています。今の日本の姿を明確に現していると思います。お金を儲けること、競争に勝つことが絶対であり、富めるものはますます富み、貧しいものは、貧しいままの現実、いつから私たちの日本はこんな卑しい国家と成り下がったのでしょうか?

 法華経に帰依せよと言う点は、様々な宗教、政治信条があり語弊がありますが、正しい倫理観や他人対する思いやりの気持ちといった道徳観と言ったものでしょうか(難しいですが)、そういった思想を私たちが身につけることで、国難を廃することができるはずです。

 そうこうしてるうちにもう朝の4時になってしまいました。いくら午後3時出勤といっても、早く寝なければ・・・。それではおやすみなさい。

 

f:id:Kitajskaya:20170701100603j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 春日山城上杉謙信像 松浪庄九郎