五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

新札が発行されましたが、まだお目にかかっていません。

 空模様の加減が悪くなってきました。真夜中、こうもり傘を差して夜道を帰ると思うと憂鬱・・・。

 今月から、新札が発行されましたが、田舎に住んでいるのか、いまだにお目にかかっていません。今回は千円札と5千円札の肖像が、野口英世樋口一葉に変更と言うことで、彼らの業績が評価されたとは思いますが、これはあくまでも自分の意見ですが、何かスケールが小さくなった感が否めません。

 おまけに、野口英世は渡米の際お金を使い込んだ前歴があり、樋口一葉は僅か24歳で亡くなっているし、又、生前は金策でかなり苦労していたみたいで、何か日本の行く末を暗示しているようで心配です。

 

f:id:Kitajskaya:20170627042936j:plain

f:id:Kitajskaya:20170627043007j:plain

 

イラスト:無料素材 イラストAC 五千円札、千円札 こっそり出版