五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

子供の睡眠が危ない。

 今日NHKの「クローズアップ現代」で、子供の睡眠が危ないというテーマで睡眠障害の子供をとりあげていた。10時を過ぎても寝ない幼児が増えているそうである。驚くことに夜中の11時ぐらいに起きて、朝の5時に寝る幼児もいるそうである。こうした子供は将来的に情緒不安定になり、キレやすい性格になるという。幼児は最低でも夜9時までに寝かしつける習慣をつけないと、障害のもつ子供になるという。

 うちの子供もスカパーのディズニーチャンネルに夢中で、二人とも夜更かしをよくする。嫁も私も夜更かしをするので気をつけないといけない。心を鬼にしなければ・・・。人間は早く起きて早く寝る。お日様とともに一日を送る。これが肉体的にも精神的にも一番いいそうだ。

 

f:id:Kitajskaya:20170626020609j:plain

イラスト:無料素材 イラストAC 人物(ファミリーシリーズ)子ども Cranberry