五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

下の子供について

 今日は嫁と下の子供は、言葉の発達が遅れている子供を支援するサークルにいっています。下の子供はそろそろ2歳になるのですが、まだ言葉をしゃべることができません。擬声語らしきものを出してはいるのですが・・・。「まー」とかはいって嫁のことを呼び、私や上の娘のことも認識はできているみたいです。

 上の子供も言葉を話すのが遅かったのですが、この時期には片言は喋っていたような気がします。またすごく乱暴で、男の子だから仕方がないかもしれませんが、ちょっと気に入らないことがあると、上の子や私たちのことを打ったりします。欲求を満たされないと自分から転び泣き出したりします。周りの子と比べ頭の発育が送れ、ちょっと心配です。

 

f:id:Kitajskaya:20170626014758j:plain

イラスト:無料素材 イラストAC 積み木遊び acworks