五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

あるファースト・フード店での出来事

 今日は静岡県御前崎近辺は一日雨でした。夜勤明けのため、4時半ぐらいに寝て、12時ぐらいに起床しました。来週は早出、朝5時起きです。

 嫁が探し物をするため、約3ヶ月ほど片付けていない3畳の部屋を掃除するということで、私が子供のお守をすることになりました。それでソフトを買いたかったので、バスに乗って静岡へ出かけました。途中で小降りになったのでよかったのですが、下の子を肩車し、上の子は傘を差して、静岡駅南口からかなり歩いてお目当ての量販店へ行きました。商品を選んでいる間、疲れるので下の子をおろしていましたが、上の子は下の子が悪さをしないか、はぐれたりしないかをちゃんと視てくれて、お姉ちゃんだなあと感心しました。

 疲れたので、某ファーストフード店へ行きました。子供がキャラクター商品が欲しいので、セットメニューを注文し、自分は新商品を注文しようと思ったのですが、どのようなものかわからなかったので、「これは何ですか?」質問したのですが、店員さんは「これですね」と一方的に注文を取ろうとしました。さすがに「商品の説明をして下さい」と言ったら、その店員さん、分らなかったみたいで、上の人が出てきて商品の説明をしたのですが、その人もあまりよく理解できてなかったみたいでしどろもどろになりながら説明をしていました。

 「自分の店で売っている商品ぐらい覚えておいてよ」と思いつつ新人さんかもしれないのでしょうがないかなと思いながら、注文をしました。私はそのとき子供を2人抱えていて、中で食べるので、「セルフで持っていくのは大変だなあ、どうしよう」と思っていたですが、そこの店員さんはその点は教育されているみたいでちゃんと2階まで運んでくれました。子供をどうしようと思っていたので、かなり助かりました。

 私も経験しましたが、接客業は、私みたいな変な人もたくさん来店します。そういった人たちをいかに気分よくさせるか、クレームが来たときがチャンスだと言われます。言葉遣いや態度もあるいは顔色もお客様はよく見ています。店舗を管理する人、若いアルバイトさんが多くいて、教育していくのにも色々と大変でしょうが、頑張って下さいね。

 

f:id:Kitajskaya:20170626013724j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC ハンバーガーセット acworks