五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

今日から3月です。

 今日から3月です。暦の上では春ですが、ここ静岡でも寒さが続いており、勤務先でも風邪で休む人も結構います。風邪などで突然休まれると人のやりくりに苦労します(一応管理職なので)。少ない人員でどうラインを稼動していくか?毎日頭を悩ませます。朝の電話がなるたびにどきどき、これが素敵な女性からだったらいいのに・・・。
 
 季節の変わり目ですので、十分体に気をつけたいです。

 

f:id:Kitajskaya:20170623011333j:plain

 

おまけ:旧暦の三月は弥生(やよい)といい、弥生は人名や地名にも使われています。

かつて大分県弥生町という町が県南部に存在しました。現在ではその自治体はなく、2005年の平成の大合併で近隣の南海部郡(みなみあまべぐん)5町3村とともに佐伯市に吸収合併されました。

 旧町内を流れる番匠川(ばんじょうがわ)は九州屈指の清流とされ、毎年7月後半から8月上旬にかけてこの川の近くの道の駅周辺で「夏宵まつり 弥生」が開催され、多くの観光客で賑わっています。

saiki-kankou.com