五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

社会保険労務士模擬試験

 社会保険労務士模擬試験が6月4日にあり、仙台まで行って来ました。仙台までは高速バスで約1時間10分、運賃は往復割引で1100円、意外に安いので驚いています。

 社会保険労務士の試験は、午前中に穴埋め問題である選択式の試験が80分、午後に正誤を選ぶ択一式の試験が210分あります。試験科目は、労働基準法労働安全衛生法労災保険雇用保険法労務管理その他一般常識、社会保険その他一般常識健康保険法厚生年金法国民年金があり、合格するには、選択式は40点中、各科目3点以上30点ぐらい取れれば、択一式は70点中、各科目4点以上45点ぐらい取れれば合格できるといわれています。

 今回の試験、選択式は32点で、足切りはなかったのですが、択一式は45点でしたが、労働基準法労働安全衛生法で1点しか取れず、合格ラインには達しないという結果でした。

 今回は年金の改正もあり、厚生年金、国民年金が結構複雑になっているので、難解かなあと思ったのですが、意外と易しく、その分本試験が難しくなるのではないかと思います。とにかく4年越しの夢なので何とか今年こそ合格したものです。

 自己的な日記で申し訳ありませんでした。

 

f:id:Kitajskaya:20170623203003j:plain