五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

真夜中の地震

 福島は朝は結構冷え込みましたが、日中はかなり気温の上がり、上着がいらないくらいでした。それが夜になると急に寒くなりました。

 真夜中の3時ぐらいに、大きな揺れを感じました。結構長い間揺れました。朝のニュースを見なかったので、yahooの検索で天気予報を見ると福島は震度3とのことでした。震度4ぐらいかなと思っていたのですが、2Fに寝ていたので、大きく感じたかもしれません。最近、東北地方は地震が多いですが、大地震が来るのでは、ちょっと不安です。

 今日は嫁は、5時から娘の幼稚園のお母さん方の忘年会です。子供達の面倒でこれから大変です。早く眠ってくれるといいのですが・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20170623084032j:plain

 

追伸:この頃も、福島では震度4くらいの地震が頻繁に発生していたように思える。地震と言えば、関東や東海だと思っていたので、赴任当初は東北でこんなに地震があるとは思いもよらなかった。政府や地震学者たちは、東北地方にこそ大震災に備えての研究をすべきだったのではなかろうか?備えさえ充実しておけば、あのような大惨事にはならなかったはずだ。