五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

 私は九州出身ですが、福島に転勤になってよく聞かれることは、「九州の人は、を見たことがあるの」ということです。もう九州を離れて20年以上が経ちますが、私が子供のころは、11月の終わりごろには、積もりはしませんが、粉雪が舞っていたように思います。私が生まれた次の年は(今から40年以上前ですが)記録的な大雪で、40㌢ぐらい積り、公共機関が麻痺して大変だったそうです。また九州も広いし、日本海に面している福岡は結構降ります。佐賀県との県境にはスキー場があったように記憶しております。南の方で暖かい暖流が流れる宮崎や鹿児島ではどうでしょうか?(実は私は大分市より南に行ったことがないのです。だから宮崎、鹿児島の方のことはよくわかりません。ニュースで雪が降ったことをたまに聞いているので、全く降らないということはないと思います。)というわけで、「九州の人は雪は見たこともあるし、結構積もることもあるよ。」と答えることにしています。

 朝起きたら、雪が2~3㌢位積もっていました。日が照りだしたので、すぐ溶けてくると思います。その前に上の娘が「雪だるまを作ろう、雪合戦をしよう」と言ってきそうで、歳なので、体力的にきついですが、これから外に行ってきます。寒いんだろうなあ!

 

f:id:Kitajskaya:20170624012343j:plain