五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

5月も半分もすぎてしまい…。

 GWもあっという間に過ぎてしまい、5月もあっという間に半分も過ぎてしまった。歳をとった事ともあるが、最近はとみに月日が経つのが早くなったと実感している。定年まであと16年あまり、子供たちのこと、田舎に居る両親の事も考え、そろそろ身の振り方について決断しなければならない。(会社を辞めるとか大層なことではないのだけれど)

 福島では桜も先週末くらいまで咲いていて、今週にはすっかり葉桜になった。「花びらが散った後の桜が…云々」という歌詞があったが、私はこの季節、5月から6月にかけての新緑が美しい季節が一番好きだ。

 東京の調布に住んでいたころ、職場が国分寺にあり自宅に近かったので、自転車通勤をしていた。甲州街道から武蔵境通り東八道路をとおり国分寺街道に入るのだが、武蔵境通りから東八道路に入る際、野川沿いを走るのが近道だった。この道には、並木というには大げさだが、桜並木が途中にあり、花が散ったあと、新緑の緑の葉をつけた撓った枝がまるでトンネルのようだった。「緑のトンネル」と勝手に名づけたのだが、この道を通るのが好きだった。

 今は、車通勤なので、季節感を肌で感じることはない。あの頃が懐かしい。

 

f:id:Kitajskaya:20170625152120j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 緑のトンネル うっちん☆