五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

父親参観日

 今日、上の娘の幼稚園は父親参観日だった。娘は父親である私が来ることがうれしいようで、自分としてはほっととした。

 参観といっても、幼稚園の庭でお父さんと一緒にちょっとした工作をするものだった。板に釘を何本か打って、絵の具を塗り写真たてにするそうだ。釘を打つのはたいていお父さんがやっていたが、絵の具は子供が塗っていた。ただ単に色を塗るだけの子供、お花の絵を描く子供もいて見ているだけでも楽しかった。
 工作が終わって、各自クラスに帰ってお遊戯を見ておしまいだった。子供たちの無邪気な姿はいつ見ても微笑ましいものだ。
 この幼稚園では、7月に夏祭りがある。子供たちの踊りがあったり、縁日とかでる。私もどういう訳か実行委員になってしまった。当日券売り係りだそうだ。朝早く行って、当日券をつくり、当時来た人に売る役で、ずっとテントに居るそうである。暑そう。

 日頃嫁ばっかりにまかせっきりとなっている子育て、この日ばかりは役に立てそう、かな?

 

f:id:Kitajskaya:20170625145021j:plain

 

イラスト:無料素材 イラストAC 木工 yasujima