五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

 今朝の雷(福島市周辺だけと思う)はすごかった。雷の音で目覚め、8時ぐらいまでずっと鳴りっぱなしだった。

 私はとても小心者なので、雷がとても怖い。車に乗っていると雷は落ちてこないというが、運転している時にも落ちやしないかと内心ビクビクしていた。一部の道路では信号機が点かなくなり、結構渋滞したらしい。

 荒れ模様だった天気も昼過ぎには落ち着き、午後からは晴れ間も覗いてきた。今宵は曇り空、明日はまたぐずつくかもしれない。

 

f:id:Kitajskaya:20170607090648j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 雷・稲妻 うっちん☆

 

おまけ:Wikipedia 雷から

 雷は雲と雲との間や雲と地上との間の放電により光と音を発生する自然現象のことをいい、雷雲の生じる原因によって熱雷界雷渦雷に分別される。ただ雷が発生する正確な原理はいまだ解明されていない。有力な説として、上空と地面の間または上空の雷雲内に電位差が生じた場合の放電により起きることがあげられている。

 雷が多く発生した都市とあまり発生しなかった都市をまとめてみた。

  多く発生 あまり発生しなかった
1 金沢市 帯広市
2 福井市 釧路市
3 新潟市 網走市
4 富山市 札幌市
5 秋田市 仙台市
6 熊本市 旭川市
7 鳥取市 稚内市
8 松江市 和歌山市
9 鹿児島市 岡山市
10 宇都宮市 函館市

 これによると日本海側、特に北陸地方が断トツだった。北陸は冬に雷が多く発生することで有名である。