五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

夏祭り

 昨日は、上の娘の通っている幼稚園で、恒例となっている夏祭りがあった。父兄のお手伝いということで早くにお手伝いに行った。あいにくの曇り空で、開始が危ぶまれたが、何とか最後まではもった。(お片づけに入る直前に降ってきたが)一番最初に娘の学年が、ヨサコイ音頭を踊った。わが子の晴れ姿を記録に残そうと、カメラやビデオをもった父兄でごった返していたが、何とか見ることが出来た。嫁は人並みに押されながらもカメラで娘の姿をとったようで、ひと安心。

 去年の夏祭りは、福島に着たばかりということもあり勝手がわからず、ほかの子供が皆浴衣半被を着て夏祭りに参加していたのに、うちの子供だけがスカートで参加となった。親としてはちょっとかわいそうな気がした。(子供の方は気にしてはいないようだった)今年は子供服専門店に行き、子供が好きな桃色の浴衣を買ってあげた。浴衣は2万円ぐらいするか思ったが、2500円ぐらいで買えた。ちょっと意外だった。
 子供たちは、カラフルな浴衣や半被を着てお遊戯をしたり、父兄がだした屋台で焼きそばや綿菓子を頬張ったり、ヨーヨーや輪投げなどで遊びながら、夏の夕暮れを楽しんでいた。

 30日は月末の業務で、うちに帰ったのが、夜中の12時過ぎ、昨日は朝が早かったので、夏祭りが終わり、幼稚園から外食をして家に戻ったら、すぐに寝てしまった。今日起きたのが、昼過ぎ。でも疲れと体の痛みは取れない。やはり、歳だね!

 

f:id:Kitajskaya:20170625141638j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC お祭りの風景 カッパリーナ