五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

退職の理由

 先日会社の人間が辞めた。突然会社に来なくなり、課長が電話をしたら頭が痛いとのことだった。次の日も会社に来ない。今度は電話しても連絡が取れない。その日は数回連絡を入れたが連絡が取れず、仕方がないので皆で仕事が終わった後、そいつの住んでるアパートに行ってみたが、電気もついていなく、車もなかった。

 その次の日も連絡がなく、何回か電話をしてやっと通じたら今度は会社を辞めるという。2時間ぐらい電話で説得したみたいだが、駄目だった。

 で、退職の理由というのが、「前の会社では言われたことを言われたままにやっていればよかったが、この会社では自分で考えて仕事をしなければならないので自分にはそれが耐えられない。」と。以前は都内の某大企業で物流を担当していた。採用するに当たり彼では不安という意見があった。自己表現ができず、あまりに社会を知らなすぎる嫌いがあり、このままここでやっていけないだろうというのがその理由だった。だが時間がかかるがじっくり育てようということで採用を決めた経緯がある。

 しかしこんな理由で会社を辞めること自体が驚きだが、あきれたことに電話に出たのが奥さんで、彼女を使って会社に連絡をしていた。(会社を辞めると言ったのは本人だが)彼は今24歳、もう分別がある大人だと思う。同じ年でパートで働いている女性がいるが、彼女の方がよっぽどしっかりしている。待遇面で社員がずいぶん恵まれていることを彼は知っているのだろうか?

 

f:id:Kitajskaya:20170625130249j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 退職届 紺色らいおん

 

追伸:後で彼が辞めた本当の理由がわかった。今思うと、彼には申し訳ない。