五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

乗り越し

一昨日より、嫁と子供たちは嫁のお祖母さんの一周忌ということで、神奈川の嫁の実家に帰っている。それのいいことに、ちょっと息抜きに嫁には内緒で、東京にぶらりと遊びに行った。

浅草から銀座線に乗り、渋谷あたりをぶらぶらし、そこから東横線JR新横浜まで行き、販売の仕事をやっているときの同僚の店に遊びに行き、よもやま話をした。夕方になり同僚に別れを告げ、浅草に戻り、旅行ガイドに載っているお店で食事をし、満足したところで帰路に着くことにした。

PM7時46分、上野発のMaxやまびこ号に乗りいざ福島へ、この新幹線は各駅停車で新白河で通過待ち、ビールを片手に週刊誌を読みながら、うとうとと、うつらうつら、宇都宮を通過したまでは覚えていたのだが・・・。

ふと気が付いて、時計を見て吃驚!?、福島に到着する時間を過ぎているではないか!しょうがないので終点の仙台まで行って戻ろうと思い、仙台駅に着き、駅の改札に行き駅員さんに事情を説明し、東北線の下りは何時に出るかを尋ねると、「下り福島方面に行く列車はもうない。」という返事だった。

「今日はもう帰れない。」そう思って、仙台のビジネスホテル、それも一番安そうなところを探して泊まった。お金があまりないので、朝一番で片道900円(往復だとちょっと安くなるらしい)の福島行き高速バスに乗り自宅に帰った。

最近は、仕事上でいろいろとトラブルや人間関係のごたごたもあり、疲れとストレスで気が滅入っていた。ストレスを解消しようとしたらこの始末、お金も結構かかってしまい、踏んだり蹴ったり。

唯一、東京のマンションに住んでくれる人が決まり、幾分かのお金が入ったことは救いかな。