五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

あいさつ

 あいさつとか自己紹介、昔から人の前で喋るのは苦手だ。幼少時どもりがあり、周りからからかわれたトラウマ(?)があり、声も人と比較しても小さく、早口なので周りは聞き取りにくいとよく言われる。喋り方にも気をつけているつもりだが、どもり・早口・小さい声はどうしても直らない。勤務先でも一応は管理職なので、朝礼の際、司会をするが評判はいまひとつである。

 今日、社会保険労務士会福島支部の研修があり、新人紹介ということで自己紹介をしたが、周りにいらしゃれる方は開業の方が殆んどだったので、気後れもあり、緊張して何を喋っていいのかわからず支離滅裂なものとなってしまった。

 研修には、偶然だが、以前販売の仕事をしていたときの先輩(15年くらい前に退職した)がいて、思わぬ対面となり昔話に花が咲いた。その人の同期で新入社員時代に公私で大変世話になった人がいたが、その人の近況も教えてくれた。今大阪の方で元気に働いているそうだ。もう一度お会いしたい。

 

f:id:Kitajskaya:20170618124142j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC マイク phone-ta