五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

デジカメ購入

 昨日近くの電気屋さん(昔はデンコードーと言ったのだが今は経営統合かなにかしてケーズデンキとなった)に行ってデジカメを買った。以前は義理の父から貰ったリコーのものを使用していたが、10年以上前の旧式で手振れがするし、シャッター速度が遅いので子供の動画がうまい具合に撮れなかった。嫁に5万円以内という許可をもらい新しいの買うことにした。

 

 パソコンショップとか大型量販店とかにも行ってみたが、やはりいつも買っているケーズデンキで落ち着いた。これまでも、ここでパソコンとか洗濯機とかいろいろな電化製品を買っていたので安心できる。ここの店員さんなら気軽に話しかけやすい。今度のはオリンパスのもので20倍のズームができ、手振れも自動的に補正できる。キャノンのも値段が手頃で良かったのだが、デザインがシンプルでスマート、それに性能がワンランク上のオリンパスを選んだ。その分値は張り、5万円はちょっとオーバーした。

 

 さっそくだから娘と息子を撮った。プリンターでプリントアウトしてみた。写真屋さんで現像されたものと比べて同質かどうかは正確にはわからないが、見た感じは写真屋さんのとそう変わりはないと思う。画質はきれいに越したことはないが、そんなに気にしていないし、きれいにしたければ写真屋さんに持っていけばいい。これで現像代は少しは浮くとは思うが、プリンターのインク代がかかるかもしれない。

 

 ともあれ、今までほったらかしにしてあった旅と子供の芸術作品を更新しようかなと思う。ついでにホームページ・ビルダーのソフトも購入したのでリンクを統合して自分の1つホームページを作ろうかなと思う。でもなかなか時間が取れなくて、自分の性格からして3日坊主で終わりそう・・・。

 

OLYMPUS デジタルカメラ SP-590UZ ブラック SP-590UZ

OLYMPUS デジタルカメラ SP-590UZ ブラック SP-590UZ