五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

日体大、大麻事件について想うこと

 日体大の陸上部の学生が大麻を吸引した事件で、警察が同大学の学生寮を家宅捜索したところ、大麻は見つからなかったが偽札が見つかったというお粗末な事件がニュースやテレビの報道で取り上げられていた。事件を起した学生は退学、陸上部は3日から10日の活動停止、46人の選手に無期限の活動停止処分を受けた。
 日体大の学長らが謝罪会見をして、頭を下げている姿をテレビで見たが、これはちょっとおかしいのではないだろうか?日体大は馬鹿な学生のために著しく名誉を穢されており、逆に学生から謝罪される側のあるはずだ。しかも学生とはいえ20歳を過ぎたのだから立派な大人、自分の穴は自分でふけよと言いたい。学生を退学させたのはもっともなことだが、さらに損害賠償の請求もできるはず。マスメディアも大学の管理をどうこう言っているところもあるが、過保護の子供でもあるまいし、一学生が起した不祥事について大学がどうこう言うのもおかしい。
 大学は少子化でだんだん入学する学生が減少し、学生をお客様扱いをする気持ちがわからないわけではない。また大学のイメージダウンの抑えるために記者会見をする必要性があるのかも知れないが、罪を犯したのは学生で大学ではない。マスメディアもそのことはわかってほしい。

 

f:id:Kitajskaya:20170624070632j:plain

 

イラスト:無料素材 イラストAC 謝罪会見 uyon