五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

冤罪事件~事件は会議室で作られる~

 月2回くらい静岡から子供たちのいる福島に帰っている。明日は有休(本当は有休ではなく代休なのだが)をもらい朝一番で静岡へ帰る。お金がないのでバスを乗り継いで帰るつもりだ。子どもたちは相変わらず久しぶりということで私に懐いてきている。今度帰れるのは7月、それまで悲しいが辛抱だ。
 車がないのでどこへも行けず、家に籠りっきり、娘も息子もパソコンは少しはできるのでゲームとか英会話の教材で遊んでいる。私はその合間にニュースとかを検索している。

 今「足利事件」が注目を浴びている。足利事件は1990年に発生した幼女殺人事件である。現場の遺留品から幼稚園の送迎バスの運転手の男性が逮捕される。男性は起訴され無期懲役を言い渡される。男性は無実を訴え、再審を依頼したが、裁判所はこれを拒否、2008年になり日本テレビ足利事件のキャンペーンを開始すると、一転再鑑定を行う事を決定した。その結果、遺留品に付着したDNAと男性のDNAが全く別のものと判明、男性は無実だとわかり直ちに釈放され、その後の再審で無実が確定した。

 加害者とされた男性は、約17年間もの間、服役していた。その間彼の家族は言われなき中傷を浴び、失意のもと、彼の両親は彼が釈放される前亡くなっている。この事件当初より、捜査方法に疑問が指摘されており、男性が犯人だと思い込み、現場検証が一切なかったという。また決め手となったDNA鑑定だが、当初は精度は低く、誤認する場合も多かった。男性の弁護側はその点を指摘し再鑑定を再三にわたり主張するが、裁判所側はこれをことごとく拒否した。結局メディアが騒いでくれたおかげで、この事件は日の目を浴びたわけだが、もしメディアが騒がなければ、事件は闇に葬られ、男性は今なお冷たい牢獄の中で刑期を迎えていたことになる。

 事件を担当した栃木県警の杜撰な捜査の為、一人の人間の人生を台無しにしてしまった。このことに対して捜査にあたった刑事や県警のお偉いさん方はどう考えているのだろうか?この事件と前後するように栃木県を含む北関東地方では今なお未解決の幼女殺人事件が多発しており、県警は焦っていた。事件を早期に解決し、地元住民を安心させる必要性があった。だとしてもこの足利事件のような捜査は決して許されるべきものではない。県警は事件の目撃証言を加害者とされた男性の供述と合わないため抹殺しているが、県警が目撃証言をもとに捜査をしていれば、この冤罪事件は発生せず、真犯人も検挙されたかもしれない。その意味で県警の罪は非常に重い。

 さらに言えば裁判所の罪も重い。弁護団の追及により初動捜査の出鱈目ぶりや事実誤認、DNA検定の不備が指摘されていたのに、高裁、最高裁は訴えをことごとく棄却している。裁判所とは少しでも事案に疑問点があれば調査すべきで、そうでなければその存在意義はない。でも今回は何故か、検察側の証拠を信じて疑っていない。高裁も最高裁も「この事件は済んだこと」という気持ちがありありだったように思える。 

 足利事件で加害者の男性は釈放され、自由の身になった。しかし彼を冤罪者にしたてあげた県警の刑事やお偉いさん、検察及び裁判官は罪に問われないのだろうか?一人の人間の一生を無茶苦茶にした代償として、彼らは責任を取るべきだろう。特に裁判官はあれだけ再審すべき証拠があるのに、再審を拒否した。その道義的責任は重い。かれらの稚拙な判断が悲劇を産む。厳しいようだが、彼らに責任を取らせねばまた同じことを繰り返す。今回はぎりぎりのところで冤罪を回避できたが、万が一間に合わず極刑になったら、そしてその後真犯人が出てきたらどうするつもりなのか?真実をひた隠しに隠し通すのか?
 巷では政治家や官僚の出鱈目ぶりがクローズアップしているが、司法関係者もそれに輪をかけて酷い。裁判所の判決もよくよく考えると?マークがつく判決が多く、この人頭がおかしいんじゃないという裁判官もいる。しかしメディアがあまり騒がないだけで、これからもトンデモ判決は増加していくだろう。

 「事件は会議室で作られる。」今の警察や司法機関を見てつくづくそう思う。冤罪事件はまだある。2006年に起きた白バイ事件や2001年に発生した御殿場事件、何れも明らかに検察がおかしいと思われる事件で理解不能な判決が出ている。くしくも今年より裁判員制度が始まったが、考えようによれば素人の裁判員の方がまともな判決を下すかも知れない。そうなれば今までの裁判員はいらないことになる。ただ解せないのは裁判員に報酬である。人の人生を左右をするのに日給一万円ではあまりにもバカにしているのではないか?方やプロ裁判官はその何倍何十倍の報酬を貰っている。せめてもう少し報酬を上げるか、さもなくプロの方の報酬を素人な並みに下げるべきだ!

 

f:id:Kitajskaya:20170622234956j:plain

 

イラスト:無料素材 イラストAC 裁判所 miyukii