五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

個人情報‘狂奏曲’

 ベネッセコーポレーションの顧客情報漏えい事件、グループ企業の派遣社員の逮捕で幕を引いたが、そもそもこれってそんなに大騒ぎする問題だろうか?毎日毎日、どこぞの会社からDMが送られてくるが、これってどこから情報を得ているのだろう?それを言い出せばきりがないような気がするのだが・・・・。これはもう何十年も前から繰り返し行われたことである。確かに心当たりのないところかDMとかくれば、不安になる気持ちはわかるが、それで生命を脅かせるような危害を受けたわけではないだろうし、いやだったらゴミ箱に捨てればいい。しつこい電話勧誘とかもあるだろうが、それも非通知にして着信拒否をすればいい。

 確かに富裕層を狙った詐欺事件は、根が深いものもある。でも法律を整備し、詐欺まがいな商行為を行ったものは素性を明らかにし、禁治産者扱いにして今後一切商行為ができないようにして社会から抹殺するように罰則を強化すれば徐々にはいい方向に向かうんじゃないのかな!ネットの意見に、「個人情報が漏えいして怖い怖いと言っている母親がTVのインタビューに子供ともども顔を隠さず受けていたが、こっちの方がよほど危険じゃないの!」とあった。「大変だ!大変だ!」と騒いでる人って、何もわからずに煽られているように思えてならない!?

 

 ちなみにこれは私のやや暴論っぽい個人的意見であり、情報漏えいやセキュリティに関しては全くの素人です。だから実際の情報管理に携わっている人から見れば私の方が甘いって言われるかもしれません。

 

f:id:Kitajskaya:20151122141435j:plain