五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ブログの校正

 OCN Blog人が今年の11月にサービスを終了するため、先月にこのはてなブログに記事をインポートした。しかしBlog人で使用していた絵文字は、はてなブログでは反映されないためインポートした記事をすべてチェックし、絵文字の箇所を修正し、ついでに誤字脱字などの校正を行った。このたびようやく校正が終了した。

 校正しながら思ったのは、今更ながらではあるが自分の文章のお粗末さ、出来るだけ原文のまま残そうと思ったが、余りにも文章が酷過ぎて大幅に書き直さざるを得なかったものが多々あった。全部で570余り記事があるが、そのうち5~6くらいしか読んいて納得するものはなかった。文章を「書く」能力は、自分自身を表現する能力ともいえなくもないので、自己表現力が苦手な自分は「書く」力が劣っていて当然と言えるかもしれない。今更であるが、よくこんなのを公開したものだ・・・、恥ずかしい限りである。

 はてなブログ情報リテラシーに長けた人が集うブログサービスと聞いている。そんな崇高な場所に、こんな小学生レベルのブログを公開するなどとても烏滸がましいが、何とかやっていきたいと思う。

 ついでだったが、「ぶらりフォト日記」も1年半ぶりに更新した。


ぶらりフォト日記

f:id:Kitajskaya:20161109235707j:plain