五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

今までを振り返り、これからの日記

 昨日は東京に出張。そこで懐かしい人に会い、会議が終わってから二人で近くの地鶏がおいしいと評判なお店へ行きました。そこで焼き鳥を頬張りつつ、普段飲まないアルコールを少々。話が弾んで、ハイボールを5,6杯くらい飲んでほろ酔い気分になったところでさすがに新幹線の終電が近い時間となり、あわてて静岡に帰りました。藤枝市に着いたのが11時くらい、嫁に西焼津駅まで迎えに来てもらいましたが、彼女、次の日に仕事があるのでさすがにかなりのお冠!!懐かしかったとはいえ、ちょっとは反省いたしております。

 さて、はてなブログが記事の下に関連する記事を掲載するということで、何を血迷よったか、今までの記事にアイキャッチ画像を付けて下に関連する記事を付けようと思い、14年分の記事を見直しすることにしました。ちょっとでも記事を変えれば関連する記事が自動的に出現することを発見したからです。

 14年間で書いた記事は688個、他の人から見れば馬鹿馬鹿しくもあり時間の無駄だと思われる行為ですが、まだ全部は終わっていないものの、先週と先々週の土日を使って何とか9割近くは終了しました。こんなことに労力を継ぎこむ、しかも大事なことを後回しにしても、そんな自分にほとほと呆れます・・・・。

 チェックした感想ですが、自分の過去を振り返る意味もありいろいろと感慨深かったです。日記をつけ始めた最初の2,3年はこまめに投稿しており、投稿している文章も短めでした。今のような雑学調もあり家族とか自分の事とか、仕事の事とかのごった煮のような内容でした。当時社会保険労務士の資格取得を目指していたこともあり、その関連記事も多少あります。結局社会保険労務士資格は取得しましたが、今現在全く資格を活かしきれていません。ちょっと残念な気がしないでもありません。

 4年目5年目は自分自身が仕事上の人間関係に疲れて果てて、自分の所為でもあるのですが、周りに誰も味方がおらず、四面楚歌の状態でほぼ鬱病になっていました。記事内容も殆ど自分の事と家族の事のみになり、文章も短く、大半が愚痴や弱音のオンパレードでした。記事を投稿することで、自分の心の中に溜まった澱のようなものを吐き出すしたかったのだと思います。悲観的なことばかり考え、私生活も自暴自棄になり、散財を繰り返していました。ただ自分がおかしくなって、家族が路頭に迷わないようにするためだけに最小限の気力を振り絞って生きていたと言えます。あの時は本当に辛かった。

 6年目以降は家族の記事が減り、雑学的な記事や政治を題材にした記事が増えいます。特に民主党政権が誕生した頃から自民党が政権に復帰した頃までは、自分自身が民主党社会民主党などに嫌悪感を感じることもあって、かなり批判的な記事が多く見受けられます。また中国、韓国、北朝鮮の特ア3国の傍若無人さを非難したり、他をこまねいてみている民主党政権を強い口調で非難しています。あの頃は40代から50代全般、自分のブログサイトを訪れる人がほとんど居なかったとはいえ、かなり尖がっていたのですね。精神的に安定していたとはいえ、やはり周りからは白い目で見られていたり見下されていたので、ブログでその憂さを晴らしていたのだと思います。精神的には未熟でしたが、こうすることで心のバランスを取っていたのだと思います。

 2013年以降は仕事も徐々にではありますが忙しくなり、それとともに周りの自分を見る目も変わったことあったせいか、非難する記事は減っていきます。同時に記事自体も投稿することは少なくなってきました。2014年に入ると、はてなブログに移行したこともあり、泡沫ブログとはいえ、さすがに訪問され方も一日何人かいるため、記事も攻撃的なものは鳴りを潜め、比較的に穏やかなものになりました。家庭的なことに目を向けると、長い間冷戦状態にあった嫁と何とかうまくいくようになったこともあったかもしれません。現在もその路線を踏襲しています。

 今回は日記を振り返りましたが、日記には自分の心の状態を映す鏡のようなものでした。嬉しかったこと、辛かったこと(これがほとんどでしたが)が頭の中を走馬灯のように駆け巡りました。あと何年ブログを続けられるかは分かりませんが、パソコンと時間がある限りは何とか続けようかと思っています。

 

f:id:Kitajskaya:20170629220151j:plain

 

 写真:無料写真素材 写真AC My diary 涼風

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング