五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

4月になれば、家族は・・・。

 あっと言う間に4月も中盤も過ぎています。いろいろと雑用で忙しかったこともありブログを更新できずにいました。それと2月中頃に飾っていた雛飾りも片付けられずにいました。やっと今日になって雛人形を片付けて、五月人形(兜だけですが・・・)を飾ることができました。よく雛人形を遅く片付けると嫁に行きそびれると言われています。それで例年だと娘から「早く片付けろ!!」とせっつかれるのですが、今年はどういう訳かそんな声すら聞こえませんでした。ひょっとしたら娘がズボラな性格な私を見限ったかもしれませんね。まあそれはそれで悲しいことですけどね・・・!?

 毎年毎年この時期になると、兜を写真をブログにアップしています。変わり映えがしなくて申し訳ないのですが、今年も写真をアップしてみました。

 

f:id:Kitajskaya:20180415131717j:plain

  

 この兜については、過去何回も書いています。ネタがないときには重宝する季節もの話題です。早いもので、兜を飾るのは今年で16回目になります。

 

kitajskaya.hatenablog.com 

 新年度が始まり、娘は高校3年生、息子は高校1年生になりました。娘は今年は受験生、果たして大学に進学出来るか!!この1年が正念場になります。息子の方は中高一貫校なので、今年の受験はなく、何とかエスカレーターで高校生になることができました。息子も大学に行きたいようなので何とか入学できるように頑張ってもらいたいものです。

 さて娘の時もそうでしたが、息子も高校生になったのでスマホを持たせることにしました。ついでに私の方もガラケーを止めてスマホに変えました。一気にスマホ4台になり、電話料金が気になるところです。最近は家計簿が疎かになっていたので、携帯料金について気に留めていなかったのですが、息子のスマホを契約に行く前に、携帯料金が一体どのくらい掛っているか調べてみたら、ガラケー1台・スマホ2台・固定電話1台で2万円台後半。この電話料金が世間一般の相場で高いのか?普通なのか?、わからなかったので、同世代の世帯人数があまり変わらない知人に聞いてみました。

 その知人の話によると、どうやらわが家は世間一般よりもかなり電話料金が高いらしく、もっと契約内容をよく見て、小まめに契約内容を見直したほうがいいとの有り難い忠告を受けました。そういうことなので、これからはこまめに携帯電話の会社と連絡を取り、契約内容を変えていこうと思いますが、実はこれってズボラな性格な私にとってはかなり苦手なことなんですよね。

 

f:id:Kitajskaya:20180415135422j:plain

 

 娘にスマホを与えたときは、娘はあっという間にスマホの中毒になりましたが、息子はそれほどスマホに夢中ではないようです。この子はあくまでもゲームが第一。スマホに内蔵されているLINEやメールにはほとんど興味がなく、あまりスマホ自体を使ってはいないようです。元々息子は友だちと繋がるよりも1人でYOU TUBEをみてケタケタと笑っているタイプですので、息子にとってのスマホは「あれば便利だけど、別になくってもいいかなあ!」という感じなんでしょうね。

 逆にはまってしまったのが私。実は携帯電話などは殆ど利用していませんでしたが、スマホにはパソコン並みの機能があるとわかり、パソコンと私のスマホをできるだけ同期化しています。あまりテクはないので、小学生並みの操作しかできませんが、スマホをいじっていると時間を忘れてしまうのですね。それは電話やメールやLINEではなく、スマホの操作方法を「ああでもない、こうでもない」と悪戦苦闘をしていますし、ホーム画面のアイコンなどもしょっちゅう変更しています。時にはいらいらすることもありますが、実はそれが楽しいことでもあります。

 最近はインスタグラムにも挑戦してみました。飽きっぽいのでインスタグラムがどこまで続くか分かりませんが、私の気になった景色なんかを投稿してみたいと思います。ただ私は所謂‪“インスタ映え”は全く気にしていないので、作品に関しては大したものは投稿できないと思います。まあそれ以前に写真のセンスが絶望的にありませんけどね・・・!?

 

写真:無料写真素材 写真AC スマホ お金がかかる bBEAR

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング