五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

藤まつり開催中の蓮華寺池公園に行ってきました。

 4月も後半となりました。世間では“セクハラセクハラ”と騒がしいようですね!! 私はセクハラには全く縁のない人間ですので、今回の政権を揺るがすかどうかわからない(?)不祥事にはどうコメントしていいのか分かりませんが、女性議員有志達からなる喪服でのパフォーマンスはちょっと戴けないと思います。黒ずくめの男ならぬ、黒ずくめの女たち・・・。名探偵コナンではあるまいし・・・。この問題は単なるセクハラのみならず、報道機関の職業倫理なども関係してきますので、然るべき機関や国会などで討論してもらいたいし、例のパフォーマンスも国会審議をさぼってやられたわけだから、税金の問題を含めて議員の職業倫理もこれまた討議してもらいたいと願っています。ただ少しはやっかみもありますけどね・・・!?

 ちなみに今年も名探偵コナンの映画を見に行きました。去年までは息子と行くのが恒例でしたが、今年は息子も高校生となり、さすがに親と行くのは恥ずかしいようで、早々に断られました。

 平日の午後に行きましたが、私みたいな“おひとり様”の鑑賞者も結構いて、若い女性の“おひとり様”が多かったです。

www.conan-movie.jp

蓮華寺池公園の藤まつりが昨日から始まりました!!

 

 昨日、今日といいお天気でした。ですので近くの蓮華寺池公園(れんげじいけこうえん)で昨日から開催されている“藤まつり”に行ってきました。例年藤まつりにはゴールデンウィークに出かけるのが常ですが、今年は藤の花の開花が早く、この調子だとゴールデンウィークには散ってしまうとの情報がラジオで盛んに喧伝されているので、それは大変だと昨日、今日のお休みの日を利用して出かけました。この時期は蓮華寺池公園の駐車場は有料になるので、家から近いこともあってテクテクと歩いて向かいました。

 

www.city.fujieda.shizuoka.jp

 このブログに度々登場します蓮華寺池公園、あらためて紹介しますが、蓮華寺池公園は藤枝市のほぼ中央部に位置し、周囲約1.5㌔の蓮華寺池を中心に「花・水・鳥」をテーマにして作られた公園です。春は桜や藤、夏は蓮の花など四季折々の花に囲まれ、また園内には音楽ホールや遊戯施設もあり、藤枝市民のシンボルマークとなっています。

 

蓮華寺池をウォーキング!?

 

 蓮華寺池公園には昨日は午後4時くらい、今日は午後1時くらいに行きました。折しも今日は藤枝市では市会議員選挙の投票日で、投票を済ませてから現地へGO!!

f:id:Kitajskaya:20180422132619p:plain

蓮華寺池公園のマップ
  蓮華寺池公園のマップを掲載してみました。マップの右側中央、赤い車があるあたりが正面の入り口となります。正面には蓮華寺池公園の名前が書かれた石碑があります。
 

f:id:Kitajskaya:20180422164537j:plain

石碑

 ここから反時計回りに蓮華寺池の周りをウォーキングします。
 

f:id:Kitajskaya:20180422165133j:plain

 

  工事中だった遊歩道も舗装工事が済んでいますが、芝生が生えそろう7月までは湖岸の芝には立ち入り禁止のようです。

 

f:id:Kitajskaya:20180422165500j:plain

 

 藤まつり期間中は園内の野外音楽堂で各種イベントが開催されます。昨日はフジエダ・ダンス、今日は藤枝太鼓の演奏がありました。

 

f:id:Kitajskaya:20180422165937j:plain

 

 園内では藤の販売コーナーもありました。

 

f:id:Kitajskaya:20180422170150j:plain

 

 池の湖岸です。もうすっかり初夏って感じです。

 

f:id:Kitajskaya:20180422170312j:plain

 

 遊歩道にある藤棚です。すでに満開のようです。

 

f:id:Kitajskaya:20180422170409j:plain

 

 藤棚の下はビニールシートを広げて、お弁当を食べている人がいました。これも花見ですよね!?

 

f:id:Kitajskaya:20180422170630j:plain

 

 藤は紫だけではなく白い藤もありました。

 

f:id:Kitajskaya:20180422170912j:plain

 

 きれいな藤の花を眺めながらさらに歩きます。

 

藤の里広場

 

 池の奥には藤の里広場があります。ここは去年初めて訪れました。今年もまた行ってみました。

 

f:id:Kitajskaya:20180422171024j:plain

藤の里広場 入口

 

f:id:Kitajskaya:20180422171132j:plain

藤の里広場を上から撮影

  広場に降りてみました。

 

f:id:Kitajskaya:20180422171312j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422171336j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422171404j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422171421j:plain

 

 満開の藤の花の甘い香りに包まれていました。午後4時を過ぎても藤の花を見る人で混んでいました。

 

池の上を泳ぐ鯉のぼりは幼稚園児の作品!!

 

 藤まつりの期間中、蓮華寺池公園には大きな鯉のぼりが舞います。これは藤枝市内にある幼稚園の園児たちの手作りだそうです。

 

f:id:Kitajskaya:20180422172011j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422172028j:plain

 

 

f:id:Kitajskaya:20180422173544j:plain

 

今日は藤枝太鼓の演奏が行われていました。

 

 蓮華寺池公園の西側には幅約15メートルのステージを備えた野外音楽堂があります。藤まつり期間中には各種のイベントが行われるようです。

 昨日はフジエダ・ダンスが行われていましたが、昨日行ったのは午後4時過ぎでしたのですでにイベントは終了していました。今日は藤枝太鼓の演奏が12時半より行われるのでその時間に合わせて蓮華寺池公園に出かけました。

 

f:id:Kitajskaya:20180422174329j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422174408j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422174424j:plain

 

 やはり間近で見ると迫力が違いますねえ!! 藤枝太鼓を演奏される方は女性が多いようです。

 

沿道には出店がずらり

 

 

f:id:Kitajskaya:20180422174734j:plain

 

 午後1時現在で気温は27℃、初夏並みの暑さなのか、出店にはかき氷のお店が何軒かありました。

 

f:id:Kitajskaya:20180422174801j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422174824j:plain

 

 このほかにも本場フランス人が作る絶賛クレープというのもありました。藤枝市とフランスって何か関係があるのかしらねえ!?

 

この時期しかお目にかかれない幻(かどうかはわかりませんが・・・?)の“藤アイス”

 

  藤まつりにしか販売しないという藤アイスというソフトクリームがあります。去年、一昨年と何とか口にしようと思ったのですが、どうしても売りきれてしまっていて・・・。今年は何とか大丈夫だと思ったのですが、売り切れでした。やはり土日は朝のかなり早い時間に並ばないとダメなようです。

 実は藤アイスの写真を掲載しようと思っていたのですが、売り切れで断念。藤枝市Twitterの記事に藤アイスのツィートがありましたので、貼り付けました。

 

 

  藤アイスは何年か前に食べたことがあるのですが、藤の甘い香りがしてなかなかの美味でした。

 

蓮華寺池一周は1.5㌔、ウォーキング終了

 

 蓮華寺池の湖畔は初夏らしい長閑な光景でした。親子連れが多いせいか足漕ぎの貸ボートは繁盛していました。また健康都市“藤枝”を自認しているだけあって、ジョギングをしている人を結構見かけました。これは娘が言っていましたが、藤枝市の子どもたちはかなり運動能力が高く、運動が苦手な子は苦労するようです。うちの子はそろって運動が苦手、小学校の時の運動会ではヒーローにはなれなかったようです。

 

f:id:Kitajskaya:20180422180646j:plain

 

 蓮華寺池公園には、藤枝市制50周年を記念して、中国の山東省曲阜郊外の孟子廟に自生していた藤を譲り受けています。親樹は何と樹齢700年余りだそうです。下の写真の藤がそうです。

 

f:id:Kitajskaya:20180422180715j:plain

藤枝市制50周年を記念の日中友好記念樹 紫藤

f:id:Kitajskaya:20180422180743j:plain

 

f:id:Kitajskaya:20180422223309j:plain

 

 約20分くらいかけて蓮華寺池を一周しました。普段は殆ど歩かないのでいい運動になりました。

 

藤枝市郷土博物館は藤まつり期間中は入場料は入りません!!

 

  蓮華寺池公園には藤枝市郷土博物館が隣接しています。藤まつり開催期間は入場料が無料になります。現在は郷土が生んだ作家小川国夫先生の文学作品の展覧をしています。今年は小川先生が亡くなられてから10年になるそうです。

  小川先生の作品を紹介してみます。ちなみに私は小川先生の名前は知っていましたが、まだ著作を読んだことはありません。これを機会に何か一冊読んでみようかなと思います。

アポロンの島 (講談社文芸文庫)

アポロンの島 (講談社文芸文庫)

 
イエス・キリストの生涯

イエス・キリストの生涯

 
逸民(いつみん)

逸民(いつみん)

 
悲しみの港

悲しみの港

 

 

 小川先生の作品展と並行して、「こだま号と軽便の鉄道ジオラマ」も開催されています。藤枝市にはかつて戦後日本一の営業距離を誇った軽便鉄道静岡鉄道駿遠線」が走ってました。また1959年7月には、現在のJR金谷駅とJR藤枝駅の間で特急こだま号の車両を使った高速度試験が行われ、藤枝市内で当時の世界最高速度163㌔を記録しました。これが後の東海道新幹線の原点となったようです。

 

f:id:Kitajskaya:20180422231036j:plain

藤枝市郷土博物館のイベント内容

 

おわりに

 

  蓮華寺池公園の藤まつりは今年で35周年を迎えました。5月5日まで各種イベントや地元の物産販売など盛りだくさんの内容で連日開催されます。日ごろのストレスを藤の花の甘い香りが癒してくれると思うので、是非とお近くにお寄りの際には蓮華寺池公園に立ち寄ってみてください。ただ今年は例年より藤の花の開花が1週間ほど早いので、ゴールデンウィーク前半の29日頃までが見ごろのようです。

 

過去の記事からです

 


kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 

参照:Wikipedia 蓮華寺池公園、小川国夫

   藤枝市郷土博物館・美術館 展示・イベント

    博物館企画展「新幹線原点のまち藤枝発!こだま号と軽便の鉄道ジオラマ展」

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング