五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

お部屋自慢、お部屋と言えるかな!?

今週のお題「お部屋自慢」

 

 今回も書けるネタがなかったので、今週のお題から。

 「お部屋自慢」・・・。先週のお題もそうだったけど、私には記述するのはちょっと厳しいテーマかな? 今住んでいる静岡県藤枝市の家は一戸建ての借家で4LDKの約100㎡と結構広めです。子どもたち2人には各自の部屋を与えていて、起床時間の兼ね合いで私たち夫婦も別々の部屋で寝ています。ですので私が寝る部屋が“私の部屋”と言うことになります。ですが、私の部屋には特に自慢できるモノはありません。よく部屋を〇〇色に統一する方がいらっしゃいますが、私にはそういったこだわりもないですね。

 そもそもこの家は借家ということもあって、思い切った模様替えとか改築といった行為はできません。また最近の不動産事情により壁に臭いやシミが付き、場合によっては修繕費を請求されることもあるので、家の中では煙草を吸うことはできません。ヘビースモカーの私は煙草を吸いたくなったら車の中に移動しています。

 私の“部屋”は4畳半くらいかな!?フローリングの床に布団を敷いて寝ています。洋式の作りなので収納スペースはあまり無く、布団を仕舞う押し入れはありません。ですので外出するときは布団を畳んで隅においています。部屋にはパソコンとその机、本棚、洋服ダンスとブルーレイの収納棚が置いてあります。

 私は整理整頓ができない性格なので、本棚には本が無造作に置いてあります。ブルーレイも同様にほったらかしの状態です。こういう性格なのでよくモノがどこへ行ったのか探し回ることがあります。たいしてモノが無いのにねえ・・・!?

 ただこの家には屋上があって、普段は洗濯物や布団を干しているのですが、毎年8月7日に家の近所の蓮華寺池公園で開催される藤枝市の花火大会の時はこの屋上が絶好の花火の観覧スポットになります。この時期が来ると嫁の両親が花火を見るためにはるばる神奈川県からやってきます。

 蓮華寺池公園までは距離にして1㌔弱で、花火を鑑賞するには申し分はありません。またトイレの心配や人混みの鬱陶しさも気にすることはないので、花火を見るには最高のロケーションと言えるでしょうね。私はあまりお酒は強くありませんが、夏の暑い時期、花火を見ながらキンキンに冷えたビールを飲むのは至福のひと時と言えますね!!

 「部屋」とは言えませんが、これが私の家で唯一自慢できるものです。

 

f:id:Kitajskaya:20180527125412j:plain

自宅屋上から蓮華寺池公園方面を望む

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング