五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

平成最後の、そして令和最初の五月人形

 4月もの中盤となりましたが、なかなか暖かくなりませんねえ!?ここ当地藤枝市でも朝はさすがに真冬並みとは言いませんが、それでも寒い日が続き、最低気温が3℃と4℃の日があります。何でも南国の鹿児島で先週の中頃で桜が満開になったとか?今年はちょっと気象がおかしいようですね?まあ寒がりの私としては、早く暖かくなってくれることを切に願っています。

 さて昨日息子と一緒に雛人形を仕舞って、五月人形を飾りました。五月人形を飾るのは早いもので今年で17回目になります。そういえば、平成は4月30日で終わり、令和が5月1日から始まるので、この五月人形は2つの時代を跨ぐ形になるのですね!?

 

f:id:Kitajskaya:20190414081507j:plain

 

 今年も昨年同様に雛人形を仕舞うのが遅くなってしまいました。例年は私一人で人形の片づけをしますが、今年は子供たちに手伝ってもらいました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  子どもたちですが、過去の記事でも書きましたが、娘は4月から大学生になりました。県内の大学で、自宅から通っています。初めての電車通学で大変な様です。実は私の自宅は駅から離れており、最寄りの藤枝駅まではだいたい5キロくらいあります。藤枝駅までのバスもあることはあるのですが、バス停が歩いて10分くらいの距離のところにあり、あまり本数もないようです。ですので藤枝駅までは自転車で行くことになりました。(時間があるときは私たち夫婦が駅まで送っています。)

 入学して一週間がたち、娘も何とかキャンパスライフに慣れてきたようで、大学に通うのが楽しいみたいです。ぶつぶつと文句を言いながらも、高校時代と同様に嫁にお弁当を作ってもらい、朝早くから駅に向かってテクテクと自転車をこいでいます。

 息子は高校2年生になりました。高校では理系のクラスになり、将来の進路について考える時期がきました。息子も娘同様に教育関係の仕事を希望しているようです。最近は息子からも将来についての尋ねられることも増え、親としても少しは嬉しくなっています。この子は性格の事もあり、いろいろと大変ですが、何とか自分の夢に向かって頑張ってもらいたいですし、親としては出来うる限りの支援をしていきたいと思っています。

  

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング