五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

静岡人物去来

 12月も中盤を過ぎ、いよいよ2019年もあと半月足らずとなってまいりました。毎回毎回、このブログの冒頭に書いていますが、本当に月日が経つのは早いものです。

 さて、今回は以前の記事で紹介した中で、静岡県に関係がある人の動向について、おめでたい話題と悲しい話題について書いてみたいと思います。(ただいずれのケースとも静岡県出身者ではありません。)

  まずはおめでたい話題から。今年の5月の記事で静岡県内の学生野球事情と大学の紹介を兼ねた記事を書きました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  その中で静岡大学国公立大学ながらかなりの活躍をしていると紹介し、残念ながら未だプロ野球選手はおらず、独立リーグ新潟アルビレックスBC山崎智也さんが所属している旨を書きました。ですが今年のドラフトで、ついに育成ながらドラフトで指名された選手が誕生しました。

 産経新聞静岡版の記事からです。

 10月に行われたプロ野球ドラフト会議。憧れのプロの世界に第一歩を踏み出せるか人生の岐路だが、阪神育成ドラフト2位で指名を受けたのが静岡大学奥山皓太外野手(22)だ。同大からのドラフト指名は初の快挙となった。ただ、支配下選手にならなければ、1軍の公式戦へ出場できない。肘を痛めて投手から外野手に転向した苦労を乗り越えて手にしたプロの世界で、座右の銘とする「駑馬十駕(どばじゅうが)」の精神で精進を誓う。

            産経新聞静岡版 2019年12月11日付 しずおか~このひと~ より引用

 

www.shizuoka.ac.jp

 奥山選手が所属する静岡大学静岡県学生野球リーグが発足した1999年から参加、リーグ優勝3回、全日本選手権出場2回を誇る名門で、2014年に出場した全日本選手権では出場13回の南東北の強豪 東日本国際大学に一歩も引かぬ闘いをし、惜しくも2-1で敗退しています。

 奥山選手は山梨県甲府市出身。小学校3年生から野球を始め、甲子園の出場経験はありませんが、甲府西高校では3年生の夏にエースとして、県ベスト8に貢献しました。静岡大学に入ってからは高校時代に痛めていた右肘の状態が悪化して、外野手に転向。3年秋からレギュラーに定着し、4年秋まで3季連続で打率3割をマークしたプロ注目の逸材でした。

 奥山選手の契約金(育成では支度金というそうです)は300万円、最低年棒は240万円で背番号は「128」。座右の銘の「駑馬十駕」とは「才能があまりないの者でも努力すれば才能のある者に並ぶことができる」という意味があり、それを選んだり理由を次のように述べています。

 「自分は育成という一番下の順位。同期や実績のある選手、先輩に一日でも早く追い付くためにはずっと練習していく必要があると思っているので、その決意を表した言葉と考えて選びました。」

 奥山選手は投手としての可能性が潰えても、野球をやるという夢を捨てきれずに周りを見て追いつき追い越すという意識でがむしゃらに野球に取り組んだそうです。広島鈴木誠也選手を参考にして1日500本程度は素振りを行い、ようやくスイングが納得する形になったとか。

 育成選手は2軍の試合にしか出場ができず、奥山選手の場合は年齢もあり、1軍への昇格はかなり厳しいものがありますが、最近ではソフトバンク千賀滉大投手や甲斐拓也捕手ら育成選手の活躍も目立っています。敢えて厳しい環境に身を置いた奥山選手に敬意を表するとともに、是非とも逆境を撥ね退けてレギュラーの座を奪い取ってもらいたいと思います。

  続いては訃報です。

 去る11月13日、俳優でドラマや舞台、バラエティ番組など幅広い活躍していた滝口幸広さんが突発性虚血心不全でお亡くなりになりました。34歳でした。滝口さんの名前にはピーンと来ない方がおられるかもしれませんが、NHKの朝のバラエティ番組「あさいち」で料理コーナーのアシスタントとして活躍されていました。またテレビ朝日の特撮番組「仮面ライダードライブ」で主人公を演じる竹内涼真さんの親友役の刑事を熱演されていましたので、ご存知の方は多いと思います。また最近では映画「AI探偵」で主人公のライバル役の探偵を演じていました。

 

www.ai-tantei-movie.com

  ただこと静岡県に限っては、滝口さんのことを、名前はともかくとして、知らない方はほとんどいないと思います。というのも、以前静岡県のCM事情の記事を書きましたが、その中の浜名湖自動車学校のCMで教官役として強烈なインパクトを残しているからです。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  件のCMがこちらです。

 


浜名湖自動車学校

 


【CM】浜名湖自動車学校 入校しました! 滝口幸広 桐島里菜 静岡ローカル

 

 滝口さんは千葉県出身。映画「WATER BOYS」の撮影現場を見て、俳優業に興味を持ち、2004年にテレビドラマ「WATER BOYS2」で俳優デビューを果たし、2007年6月には若手俳優グループの「Pure BOYS」に参加、2008年にグループを卒業後もドラマや映画、舞台からバラエティ番組など幅広い分野で活躍をされていました。滝口さんは調理師免許を取得しており、それが前述の「あさいち」での料理コーナーのアシスタントとして一流シェフへの手際のいいアシストが話題となっていました。

 浜名湖自動車学校のCMには2009年6月から教官役として出演され、途中1年半のお休みを挟んで2017年11月に復帰しています。浜名湖自動車学校では「CMの教官はいないの?」という問い合わせが殺到したとか!?何よりもこのCMで底抜けに明るいキャラクターと「ハマイン!」のフレーズがとても印象的でした。

  滝口さんの訃報を受け、浜名湖自動車学校ではwebサイトを通して、以下のコメントを発表し、哀悼の意を表しています。

 

このたび、弊社浜名湖自動車学校のイメージキャラクターとしてご出演いただいておりました、滝口幸広様の突然の訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
このような悲報を受けるとは思いもよらず、まだ信じられない想いでおります。
生前、ご厚誼を賜り、あらためて感謝申し上げます。
心よりご冥福をお祈りいたします。 

 

  またNHKでも12月10日に放送された「あさいち」で、地元テレビ静岡でも11月15日に放送の夕方の情報番組「てっぺん」で滝口さんを偲ぶコーナーがありました。特にNHKでは料理コーナーを担当していた有名なシェフが何回も何回も涙をぬぐっていたのが印象的でした。滝口さんがいかに多くの人に愛され、慕われていたがわかります。

 

 滝口さんのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

f:id:Kitajskaya:20191215131829j:plain


 

参照:産経新聞静岡版 2019年12月11日付

    しずおか~このひと~ 静岡大学から阪神育成ドラフト2位指名 奥山皓太さん

   Wikipedia滝口幸広、虚血性心疾患

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!! 


人気ブログランキング