五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2019年の我が家に起きた出来事を振り返る!!

 気が付けば、2019年も残りわずかとなってしまいました。今月、というか今年は私の心を動かすような出来事とか新聞の記事がなかなか見つけることができませんでした。それは私がだんだんと脳内の老化していることではないかと思います。最近は日々の出来事に興味が薄れ、だんだんと無気力にとなっていき、休みは大概“ネットサーフィン”(古い言葉ですね!?)をして怠惰な日々を送っています。年々このブログの記事が減っていくのも当然といえば当然かもしれませんね・・・・。

 さて今年も恒例(?)となった我が家と世の中で起きた出来事を拙い記事をブログ記事とともに振り返っていたいと思います。ただ産経新聞の記事が本日は日本国内の主な出来事のみを記載されていたので、今日は我が家に起きた出来事、明日は世の中に起きた出来事と2回に分けてみたいと思います。

 

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

 


 

  1月:娘が大学入試のため、今年は嫁の実家である神奈川県には帰らず、ずっと藤枝市にいました。娘は昨年の12月に受験した大学には合格していましたが、センター試験と他の大学の受験があったためにずっと家で勉強(?)していました。

 住んでいる住居の契約が3月に切れるので、担当の不動産屋さんと期限延長の交渉を始めました。一応娘が大学を卒業する年かつ私が定年退職を迎える年、2023年の春までは藤枝のこの家にいることになりました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

   2月:娘の進学する大学がようやく決定し、3月末まで長い長い“家庭学習”という名の春休みがスタートしました。でも家庭学習とは名ばかりで、友だちと遊んだり、家でぐうたらしていたのかな!?

 ただ殊勝なことに、毎日とは言いませんが、昼食や夕食を自発的に作るなど、家のことに協力していました。そういえば、このころから娘はお化粧の練習を始めていましたね。

 

kitajskaya.hatenablog.com

   3月:娘が高校を卒業しました。娘と同様に大学進学を目指している息子が通いを始めました。娘が通っていた塾と同じところです。

 また春休みを利用して娘と息子は神奈川県の嫁の実家に遊びに行きました。そういえばこの時期はあまりの退屈さに娘は相当にだれており、神奈川県への旅行はいい気分転換になったかも!?ただ藤枝に帰ってから、体調を崩したので、入学式は大丈夫か?と心配しました。親ばかですねえ!!

 

kitajskaya.hatenablog.com

   4月:娘は静岡市内の大学に入学しました。と同時に初めて電車通学を始めました。息子は高校2年生になりました。

 

f:id:Kitajskaya:20191229151812j:plain

JR東海 313系電車

 私は今年度町内会の役員に就任、といっても1年間だけで順番で回ってくるのですが、公園の草むしり・広報の配布・町内会費の徴収や町内の行事に関する世話をすることになりました。これって結構神経を使うんですね!!近所付き合いを疎かにしたツケが回ってきたのかな!?

 

kitajskaya.hatenablog.com

  5月:娘がバイトを始めました。それに加えて、娘はゴールデンウィークを利用して、東京に行った高校時代の友達のところに遊びに行ったり、サークルに参加するなど多忙な日々を送っていました。

 月末に息子の高校の学園祭があり、嫁と一緒に見に行きました。息子は部活動のクラブには入っているようですが、ほとんど参加しない幽霊部員のようです。それでも学園祭には参加し、一生懸命(?)にクラブを見に来たお客さんに説明していました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

   6月:このころには娘もようやく“キャンパスライフ”にも慣れてきたようです。娘が時間が取れるようになったので、身延山に娘の大学合格のお礼参りに行きました。

 

f:id:Kitajskaya:20191229141156j:plain

身延山 奥之院 思親閣

 

kitajskaya.hatenablog.com

 7月:娘、息子ともに夏休みがスタート 。大学生の娘と違い、息子の方は夏期講習があり、まとまった休みが2週間程度しか取れませんでした。息子が何と英検2級に合格!!これは我が家初の快挙です。(ちなみに息子意外は誰も英検の資格はありません。)

 中旬には息子と一緒に娘の通っている大学のオープンキャンパスに行ってきました。娘も誘ったのですが、あえなく却下されました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  8月:2年ぶりに大分の実家に帰省しました。昨年は娘の受験の関係で帰省することは出来ませんでした。今回の帰省の目的は娘の大学入学の報告と母親が娘の成人式に着る晴着を是非とも作りたいとのことでした。母にとって子供は私と弟だけだったし、女の子どもを娘が初めてだったので、達ての希望でした。

 初旬には娘は学校の教育実習、息子は就業体験を行いました。それとは別に1日だけでしたが、息子はボランティアで小中学生の勉強を教えました。藤枝の花火大会を見るために神奈川県に住んでいる嫁の両親が藤枝に来ました。

 中旬は7月と同様に息子と一緒に大学のオープンキャンパスに行ってきました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  9月:新学期が始まりましたが、娘は月の後半から大学の授業がスタートしました。娘の上期の成績がネットに送らてきました。私の頃は今のようにネットといった便利なものはなく、年度末に成績と進級の通知が親元に送らてきましたけどね。ただ暗証番号を打ち込むのが面倒くさいので、今だかつて娘の成績は見ていませんでしたが、娘に聞いたところあまり芳しいものではないようです。おいおい・・・!?

 息子の方は8月末に授業が始まっていました。最近の学校は夏休みを8月いっぱいまで取らず、8月末の1,2日を新学期の開始日にしています。月末に息子の高校の体育祭がありました。

 例年通りに私は人間ドックを受診しました。今年は胃カメラが大層混んでいるため、待っていると期限内にはドックが終了しない為、喜々として胃カメラを諦めました。今年は昨年と比べ体重が5キロ以上も増えたため、要注意として経過観察。どうやらほおっておくと糖尿病とかになる可能性があるので、できるだけだ痩せろという助言を先生から受けました。若いころは食べても食べても太らなかったのに、今はすぐに体重が増えてしまいます。困ったものです・・・。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 10月:通っている大学の後期は授業も比較的に楽になったので、娘は自動車学校に通うことにしました。と同時に翌月の大学の学園祭に向けて、サークル活動が忙しくなり、帰りが遅くなりました。終電で帰ることもあったかな!?

 

kitajskaya.hatenablog.com

 11月:娘の大学の学園祭が初旬に開催、初日は嫁と2日目は息子と娘の雄姿を見に行きました。娘は裏方からメインまで慌ただしく働いており、改めて娘の成長を実感しました。ただ学園祭が終了した何日間は学園祭が無事に終了した安堵感からか、“抜け殻”みたいでしたね・・・!!

 

kitajskaya.hatenablog.com

 12月:息子の高校の修学旅行がありました。息子は通っている高校は私立で、行先は東南アジア、時差の関係で息子たちは朝早くに出発しなければいけないので、当日朝早くから仕事のある嫁に変わって、私を息子を送りました。

 ちなみのその日は藤枝市防災訓練があり、私は眠い目をこすりながら参加しました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 


 

  このように見ていくと、私の仕事上ではいろいろとありましたが、こと家族に関しては、今年2019年も我が家は何とか平穏無事に過ごすことができました。娘も大学に進学することができましたし、息子の方も何とか大学には行けるようです。また健康面に関しても、私たち家族、娘は少し胃腸が弱くすぐに体調を崩しますが、大きな事故や病気なく新年を迎えることができそうです。このことは私の周りにいる人たちや社会全般に感謝しなければいけないと思っています。

 来年のことを言うと“鬼が笑う”と言いますが、来年も今年同様に私たち家族が今年同様に平穏無事であることを願っています。

 

f:id:Kitajskaya:20191229115351j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 大掃除セット きぬさら

               JR東海 313系電車 nozomi500

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!! 


人気ブログランキング