五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

さようなら2019年

 2019年もあと数時間で終わろうとしています。今年は嫁の仕事の関係で、年末年始は藤枝で過ごし、3日の夕方に神奈川にある嫁の実家に新年のご挨拶に伺う予定でいます。

 今年は流通業界の人手不足の影響で、近所のスーパーも元旦と2日がお休みとなります。ですので、三が日を買い物なしで済ますために、本日10000円近く食材を買いだめしてきました。これで十分に“巣籠り”ができます!!娘がお正月に栗きんとんを食べたいというので、栗きんとんの材料も買ってきました。料理本を見てみるとそれほど難しそうではないので、お正月にチャレンジしてみたいと思います。まあ難しくないとは言っても、不器用な私が作るのだから完成品は「これってちょっと違うんじゃない」という方向に行くような気がしますが・・・!?

 さて大まかに2019年を振り返ってみますと、2019年は時間的な余裕に比べて、精神的な余裕がなかったように思えます。それがまさに記事数にあらわれており、年間の通算記事数が40を割ってしまいました。来年こそはもう少し精神的に余裕をもって日々の暮らしを送ってみたいと思います。50くらいは記事を更新したいし、あわよくば読者数も200を超えてみたいなあ・・・。

 家族に目を向けると、来年は息子が受験生となります。息子は娘と違い、地元志向が強く、というよりどこの大学とかのこだわりはなく、静岡県の大学で受かるところに行きたいみたいです。一応理系を志望していますが、県内には理系があまりないのでちょっと心配なことは心配です。

 娘は大学2年生になり、来年は成人を迎えることになります。お酒が飲める年齢で、本人もお酒を飲みたいようですが、昔から胃腸も弱く、体質的に私に似ているので“下戸”になるんじゃないかなあと思います。ただこればっかりは分からないので、嫁に似て酒が強くなるかもしれませんね!!

 最後となりましたが、2019年も私の拙いブログ“五つの池の喫茶店”をご訪問いただきましてありがとうございました。来る2020年も何卒よろしくお願いいたします。

 それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

 

f:id:Kitajskaya:20191231204942j:plain

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 


人気ブログランキング