五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

新しい年には新しいパソコンで

 Windoes7のサポートが1月14日で終了しました。このブログをパソコンで読まれている方はすでにWindows10に移行されたと思います。私の使っているパソコンもOSはWindows7だったので、昨年の早い時期からサポート終了については気にはなっていました。

 昨年4月に娘が大学に合格し、大学生活の必需品としてノートパソコンを購入しましたが、その時にどういう訳か家電量販店のポイントを大量にもらい、「ラッキー!!これで念願の新しいパソコンが買える!!」と糠喜びをしていました。

 当時その量販店には珍しくデスクトップパソコンの品揃えが充実しており、中でも私が注目していたのが、こちらの機種でした。

 

 

 このデスクトップパソコンのどこが気に入ったかというと、やはりデザイン!!あとテレビ付きで音響も高スペック、また27型のワイドな画面も最近小さい文字が読めず、かなりな老眼な私にもよく見えて助かるなあ、と思いました。当時の店頭価格は20万を切っており、ポイントを使えば何とか夏のボーナスで買えるぞ!!と楽観していましていたのですが( ^ω^)・・・。

 ただ‟好事魔多し”で、夏にその娘の部屋のエアコンが故障してしまいました。そのためポイントをパソコンに使うことは儚くも露と消えてしまい、結局ポイントは娘の部屋の冷暖房完備の空調機の足しとなってしまいました。

 ちなみに私が使っていたパソコンは下のモデルでした。

 

NEC PC-VW770LS6B VALUESTAR W

NEC PC-VW770LS6B VALUESTAR W

  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

 このパソコンを選んで理由はやはりデザインでした。写真では黒ですが、私の使っていたのはワインレッドカラー、私感ですがかなりオシャレなパソコンでしたね。また私は今までNECのパソコンを使ったことがなかったので、「一度NECのも使ってみたいなあ!!」と思ったのもこのデスクトップパソコンを購入したきっかけでした。

 ただねえ、このパソコン、私の使い方が悪いのか、はたまた、部屋の環境が悪いのかとにかくよく壊れました。都合3回かなあ・・・。5年間の保証に入っていたので、修理代は‟ただ”でしたが、当初はお金が貯まるまで、このパソコンにWindows10をインストールして凌ごうと考えていましたが、故障の多さと保証期間がなくなってしまうのでこの案は断念しました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

kitajskaya.hatenablog.com

  大学生の娘と来年に大学生となるであろう息子を抱え、厳しい我が家の財政状況を鑑み、結局のところ自分の貯金を下してパソコンを買うことに決めたのが昨年12月の上旬、件の量販店に行き、お気に入りの富士通のデスクトップパソコンを確認しましたが、まだありました。

 そしてボーナスと12月の給与を合わせた金額でパソコンの購入に出せる金額をはじき、それと私の貯金と合わせて、いざ、そのパソコンを買いに出かけた12月の末日。しかしそこには私のお気に入りのパソコンはありませんでした。それ以前に店頭のデスクトップパソコンは全部が‟SOLD OUT”・・・。仕方がないの他の量販店に行きそのタイプのパソコンを探しました。あるにはありましたが、どれも高い!!20万をはるかに超えており、その金額では厳しい財政の我が家には手が出せませんでした。

 Windows7のサポート終了まで3週間を切った段階でどうしようかと悩んでいましたが、私はラッキーなことに富士通通販サイトを使えば、クーポン券等の割引で安く買えることを発見しました。早速電話をすると、私は以前に富士通のデスクトップパソコンを購入し、富士通の会員登録をしていたみたいで、更に割引が出来るとのことでした。ここはオプションを自分で選択し、自分の希望するパソコンをコーディネイトする形でした。

 結局、画面の解析と起動の速さの面では店頭のものに劣りますが、何とか20万を少し切った金額で買うことが出来ました。通販なので出荷には時間がかかり、Windows7のサポート終了の1月14日には間に合いませんでしたが、その2日後に無事到着、悪戦苦闘(特にメールの設定)、富士通やNTTドコモ・西日本に電話をかけまくって、先週の土日を使って、何とか依然のようなPC環境に戻りました。ちなみにこの記事も新しいパソコンで書いています。

 今度のパソコンで7台目。パソコンにはもう100万円以上は使っているのかな( ;∀;)。使いこなす・こなさないは別として、私はどういう訳かパソコンとかプリンターには最上級のものを買っています。私その分家計は‟火の車”ですが・・・。考えてみるとパソコンの購入は私の‟唯一の道楽”かもしれませんね!!

 

f:id:Kitajskaya:20200119235146j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 情報のチェック aikizou

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング