五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

続・巣籠りの日々

お題「#おうち時間

今週のお題「ゲーム」

  一向に終息の気配すら見せない新型コロナウイルス、つい2週間前には各地で外出自粛を呼びかかるだけでしたが、4月7日にはついに東京神奈川埼玉千葉大阪兵庫福岡の7都府県に「緊急事態宣言」が発令されました。さらにこれらの7都府県以外にも感染が広がっていることから、「緊急事態宣言」の対象を全国に拡大、さらにこれまでの7都府県に加え、北海道茨城石川岐阜愛知京都の6府県と合わせた13都道府県を「特定警戒都道府県」と位置づけ、重点的に感染拡大防止に取り組むことにしました。

 今朝の産経新聞の朝刊のトップには新型コロナウイルスの感染者が国内で1万人を超したとありました。これは9日間で倍増した計算になり、特に4月になってからは1日の感染者数が500人を超える日もあり、日毎の感染者数が爆発的に増加しています。

 静岡県でも前の記事を更新した4月5日には17人だった感染者も50人と2週間余りで約3倍増となっており、感染した人の居住所も静岡市袋井市浜松市富士宮市菊川市長泉町5市1町だったのが、さらに掛川市沼津市富士市榛原郡(町名は不明)・松崎町・清水町・西伊豆町南伊豆町8市6町にまで拡散し、特に東部・伊豆地域に感染者拡大が目立つ傾向にあります。

 また静岡県は「特定警戒都道府県」に指定された神奈川県と愛知県に挟まれているので、外出自粛もさることながら、県外からの人の流入にも細心の注意を払う必要があると思います。

 幸いと言っていいのかはわかりませんが、私の住んでいる藤枝市や職場では感染者は確認されていはいません。私は専門家ではないので、新型コロナウイルスに対して何が最善の措置であるのかはわかりません。ただ依然の状態、当たり前のことが当たり前にできた頃の戻るのには、ウイルスへの感染予防と拡散防止が必要です。

 そのためにもこれまで以上に3つの、すなわち「密閉」「密集」「密接」、を避け、不要不急の外出は控えつつ、入念な手洗いマスクの着用を徹底する、こうした基本的なことが肝要だと思います。そしてこの騒動が沈静化したなら、再発防止のためにも、日本のみならず世界のリーダーの方々には今回の一連の騒動が何故発生し長期化したのかを徹底的に検証してもらいたいと思います。

 また不眠不休で頑張っていらっしゃる医療関係者の方々への感謝の気持ちを申し上げるとともに、毎度のことながら1日も早いワクチンの開発を願てやみません。

 前置きは長くなりましたが、今回の記事も「今週のお題」から、しかも前の記事の二番煎じというところです。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  2020年3月15日の記事「巣籠りの日々」の中で私と息子のことを中心に、‟ゲーム三昧だ”と書きましたが、現在もその状態は同じです。ただ息子の方は「マインクラフト」にはすっかり飽きたみたいで、今は自室でYOU TUBEのゲームの実況動画を時折ケタケタと笑いながら見ているようですし、登校が自粛されている高校の課題をやり終えたら、自分へのご褒美かどうかは知りませんが、リビングの大画面のTVでPS4の「モンスターハンター」をやっています。

 

 

www.capcom.co.jp

  私はこのPS4の「モンスターハンター」というゲームのルールもプレイ方法も全く分かりませんが、とにかく大画面での迫力と映像がきれいなのがすごく印象的です。息子のゲーム好きは結構なもので、監視していないといつまでもやってしまう傾向にあり、まあいわば‟ゲーム依存症”に近いものがあります。ですのでPS4をするときは最大で4時間と約束しており、時間が過ぎればとすぐさま電源を抜くようにしています。ただ息子はその点を心得ており、だいたい3時間55分くらいまでやってしぶしぶやめているようです。

 実は私もPS4には「A列車で行こう9」というのを持っています。これは「都市開発鉄道会社経営シミュレーションゲーム」で、鉄道を走らせ、都市を発展させていくものです。最初はYOU TUBEの動画に見られるような壮観な都市を作ろうと励んでいたのですが、どうも私は不器用なのか、1つの町や鉄道を作るのに時間ばかりがえらく掛かってしまい、作成した鉄道のダイヤもうまくできないこともあって、このソフトを購入してから約2か月で飽きてしまい、今はやっていません。でももともと都市の開発には興味があるし、このゲームの動画も動画をアプロードした作者に羨望のまなざしで鑑賞しているので、近いうちまた再開するやもしれませんね!!

 

www.youtube.com

  前の記事だと私と息子のことが中心で、娘のことはあまり書いていませんでした。娘は今年で大学2年生になりました。ただ新型コロナの影響で、5月末までは大学は休学しており、バイトを除き、今はほとんど家にいます。娘は息子ほどではありませんが、やはりインドア派です。ですので休みの日は大概は自宅にいます。娘の場合はゲームよりむしろ映像を楽しむほうで、地上波・BS・CS、またAMAZON のprime videoで好きなアニメやドラマを鑑賞しています。ただ娘の好きなアニメやドラマはマニアックすぎて、私には理解できません。ただ嫁は娘と嗜好が合うのか、よく二人でアニメやドラマの話をしており、ちょっと私には話に入る隙は無いようです。

 最近ではそうした映像ものも飽きてきたのか、以前誕生日のプレゼントで買ってあげた任天堂DSポケモンのゲームをしています。娘は私に似て飽きっぽい方なのか、だんだんとゲームをやらなくなりました。反面、息子がはまってしまって、DSも2DSから3DSまで誕生日かクリスマスのプレゼントで買いました。そう考えると、娘がDSでゲームをしている姿を見るのも何年ぶりかの出来事と言えます。

 

kitajskaya.hatenablog.com

Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×オレンジ】

Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×オレンジ】

  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: Video Game
 

 

 

 そんな娘ですが、最近ではDSにも飽きたのか、「私にギターを貸して‼」としきりに言ってきます。実は私、弾きはしませんが、自宅にギターウクレレがあります。暇の時に弾こうかと思って依然何かの拍子で買いました。御多分に漏れずこの性格なので、今は部屋の隅に埃をかぶって眠っています。私は不器用さもさることながら、音楽的センスは微塵もなく、以前弾いていた時も初心者🔰レベルの域から離れることはできません。ただスケールと簡単なコードの抑え方はわかるので、簡単な曲でしたら今でも速攻で弾くことはできます。

 娘はどんな曲が好みで、どんな曲を演奏しようしているのかはわかりません。ただお金のない学生時代、下宿で暇を持て余し、先輩の人たちと部屋に集まってギターを弾いていたかぐや姫吉田拓郎井上陽水、それにビートルズP.P.Mなどの往年のフォークソングを娘と一緒に弾けたらなあ、と淡い期待を私は密かに心の中に持っています。

 

 

 

 

f:id:Kitajskaya:20200419072045j:plain

 

 

 

参照:NHK NEWSWEB「緊急事態宣言」全国拡大「特定警戒」13都道府県 新型コロナ

   産経新聞 2020年4月19日付 

          新型コロナ 国内感染1万人を超す 9日間で倍増、東京181人

   EPARK くすりの窓口 

          【新型コロナウイルス】感染予防のために私たちができること

   PS4 A列車で行こうExp ゲーム紹介 「A列車で行こう」とは 

イラスト:無料イラスト素材 イラストAC  ゲーム機で遊ぶ男の子と女の子 麦

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです! 

 


人気ブログランキング