五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2021年のご挨拶

 2020年がやって来ました。お正月も三が日を過ぎようとしていますが、昨年このブログを訪問された皆様に、ちょっと遅くなりましたが、改めまして

 あけましておめでとうございます。

 旧年中は当ブログ「五つの池の喫茶店」をご訪問・ご購読いただきましてありがとうございました。

 皆様方のご厚情に深く感謝を致すとともに、ご健康とご多幸をお祈りいたします。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

 今年も年末・年始は藤枝市にいました。初日の出を拝もうと近所の蓮華寺池公園に向かおうとしましたが、起きたのが6時40分、藤枝市の日の出の時刻が6時54分なので、どう考えても無理・・・。ですので、今年は昨年と場所を変えて、自宅の屋上から初日の出を撮影しました。あまり出来のいい写真ではありませんが、一応貼っておきます。やはり自宅からだと高さがないので、どうしても風情も迫力もが出ませんね・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20210103235538j:plain


 今年は天気予報は晴れで、昨年ほど雲が多くなく、絶好の撮影日和でしたのに、蓮華寺池公園からお日様の拝むことが出来ずに残念です。やはり年齢なのか、気力というものが年々衰えていく気がします・・・。

 さて三が日ですが、やはり新型コロナウイルスの影響もありますが、買い物以外はどこも出かけず、自宅でいました。今年も昨年同様に嫁が三が日は仕事ですので、私が正月料理を作りました。昨年はお雑煮栗きんとんを作りました。今年はそれに加えて、伊達巻に挑戦しました。

 昨年の栗きんとんはオレンジジュースを入れすぎたために見た目はオレンジ色が映えてよかったのですが、酸っぱ過ぎて娘にすこぶる不評でしたが、今年はオレンジジュースを使用せずに、サツマイモとみりん・砂糖・栗の甘露煮で作りました。ほんとは梔子の実で黄色く染めるのですが、梔子は見つけることが出来なかったので、使用せず、それで緑色がかったものが出来上がりました。見た目は悪かったのですが、味は昨年よりかは幾分マシで、娘からは何とか及第点をもらいました。

 伊達巻は今年初めてチャレンジしました。伊達巻を作る前に、そもそも伊達巻って卵焼きの部厚いものとしか認識がありませんでした。で、料理本で作り方を見てみるとはんぺんを使うと書いてあって、まさかはんぺんを使うなんて露ほども思っていなかったし、作り方もかなり面倒だったので、出来上がるまでに相当時間がかかってしまいました。しかも巻くときにフライパンに入れる卵液の量を少なめに入れたため、少し小降りのものになってしまいました。ただ味は見た目と違って、かなりの美味・・・。これも娘からは及第点をもらいました。

 伊達巻は巻かれた形状が巻物に似ているから、学業成就の願いが込められているそうです。今年受験の息子も普段は私が作ったものはあまり食べないのに、伊達巻はバクバク食べていたので、この調子で志望校に合格できれば、と思っています。

 正月料理を作る以外は、ずっとパソコンのゲーム、「AGE OF EMPIRE」を凝りもせずにやっていました。後はYOU TUBEの動画を鑑賞、どうも今年も例年と変わらずにだらだらと過ごしてしまいました。なんだか今年もだらだらと過ごし、「もっと早くにああすればよかった・・・。」と後悔しそうな予感がします。

 このように2021年は始まりました。2020年は新型コロナの影響下、今まで経験したことない1年でした。今年はそうした悪夢から解放され、普段通りに生活が少しでも早く取り戻せることを願うばかりです。
 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング