五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

19回目の五月人形飾り

 新年度がスタートして2週間余りになります。我が家では娘が大学3年生、そして息子が晴れて大学生となりました。娘同様に息子も県内の大学で自宅から通学することになりました。

 以前の記事でもいいましたが、私の自宅は駅から離れており、最寄りの藤枝駅まではだいたい5キロ、そして西焼津駅までは3キロくらいあります。藤枝駅までのバスもあることはあるのですが、バス停が歩いて10分くらいの距離のところにあり、あまり本数もなく、西焼津駅までのバスは朝しかないようようです。結果息子は西焼津駅まで自転車で行くことになりました。娘の方は藤枝駅まで行きますが、これは西焼津駅までは坂があり、また駐輪場も入れずらいということがあったようです。ただ息子の方はそういったことは気にならないようでした。

 かくいう息子ですが、まだキャンパスライフに慣れてないようです。この子は昔から新しい環境に慣れるのに結構時間がかかるようで、それでも何とか慣れようと頑張っており、高校時代と同様に嫁にお弁当を作ってもらい、朝早くから駅に向かってテクテクと自転車をこいでいます。

  さて先日、と言っても先週の日曜日ですが、雛人形を終って、五月人形を飾りました。五月人形を飾るのは早いもので今年で19回目になります。今年はいろいろ立て込んでしまったので、昨年よりも5日遅れとなりました。よく雛人形は娘の嫁入りが遅くなるから、早く終え!!と言いますが、最近では我が家の娘、というか私以外の家族の連中はそういったことには無関心のようで、五月人形を飾ったことも気づかない始末!!ちょっと寂しいですね・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20210414132334j:plain

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング