五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

身延山へお礼参り

  7月になりました。ここ数日は雨の日が続き、特にこの週末は例年同様に大雨に見舞われ、静岡県でも鉄道や高速道路にも運休や通行止めが相次いでいます。県内では静岡市沼津市など15ヵ所で避難指示が出されている模様で、沼津市では市内を流れる黄瀬川が増水し、橋桁や住宅が流された模様です。また熱海市でも大規模な土石流が発生しており、住民の安否が心配されています。

 地球温暖化の影響でしょうか、最近の大雨は年を追う毎に酷くなっています。避難対策を徹底することは当然のことですが、治水対策や山林に対する対策もこれから重要視されるべきだと思います。それには国家強靱化計画といったような大規模なプロジェクトが必要になってきます。不安を煽り、為政者を避難するのではなく、国民が一丸となって災害に立ち向かうことが、これから必要になってくるんじゃないかと思います。(偉そうなことを言って申し訳ないです・・・。)

 このたびの大雨により被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げるとともに、いち早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 さて6月の中旬に息子の大学合格のお礼ということで、身延山にお参りに行ってきました。身延山には昨年の6月に息子の大学合格祈願に参拝に行き、お札を貰いましたが、今春晴れて息子が大学に合格しましたので、その時に御祈祷をしてもらったお札を返して御焚き上げにして貰いました。

 

kitajskaya.hatenablog.com

  息子の場合は、受験の時期に進路がコロコロと変わり、どれが第一志望かそれ以前に理系に進むか文系に進むかも分からなくなり、擦った揉んだした挙げ句、何とか教育関連の学部に進学することになりました。進学した大学は息子が興味を持っている分野なので、後は何とか自分の進むべき方向性を見定め、希望する進路へ突き進んで貰いたいと思います。

 身延山については何回も記事にしましたので、詳しい紹介は省きますが、山梨県の南部にある標高1153mの山で、この地にある久遠寺日蓮宗の総本山でもあります。私の実家は日蓮宗の信徒なので、何かに大きなことがあるたびにここにお参りに行き、祈願しています。

 身延山へは自宅のある藤枝市から高速を乗り継いで行けば車🚙で約1時間で行けます。ただ新東名はいいにしても、中部横断道は高速道路とはいえ片側1車線でしかもトンエルも多く、更に言えば高所を走るため、車の運転が苦手でなお且つ高所恐怖症の私にとってはあまり走りたくない道路。特に昨今のあおり運転の映像を見るとちょっと怖いし、また私の車の調子もいまいちなので、下の国道52号線で行こうか迷いましたが、思い切って高速を使うことにしました。途中後続車のプレッシャーもありましたが、何とか無事に身延まで到着することが出来ました。

 身延山に到着後、車を駐車場に入れて、いつものように斜行エレベーターで本堂へ向かいます。

 

f:id:Kitajskaya:20210703140752j:plain

斜行エレベーター

  本堂でお参りして、お札を返しに事務所棟がある報恩閣へ行き、お札を返しに行きました。

 

f:id:Kitajskaya:20210703141209j:plain

本堂

 

f:id:Kitajskaya:20210703141233j:plain

報恩閣

 

 この日は晴れていたので、ひょっとしたら山頂に行けば今年こそ富士山を拝めるかなあと思い、ロープウェイで山頂に向かいました。

 

f:id:Kitajskaya:20210703142011j:plain
f:id:Kitajskaya:20210703141701j:plain
身延山ロープウェイ

 

 久遠寺身延山の山頂の標高差は約700㍍、さすがに山頂に着くと肌寒く感じました。で、期待の富士山はというと、結局拝むことは出来ず、これで5回連続で駄目でした!!ただ写真に収めることは出来ませんでしたが、ロープウェイに搭乗中に初めて野生の鹿を見ることが出来ました。

 

f:id:Kitajskaya:20210703142231j:plain

山頂から望む身延町

 

 山頂にある日蓮聖人が故郷の房州小湊(現在の千葉県鴨川市)のいる両親を追慕するために建てられたしたとされる思親閣で再度お参りし、帰宅の途につきました。

 

f:id:Kitajskaya:20210703143118j:plain

思親閣

 話は変わりますが、身延町を舞台に、本栖高校という架空の高校に通う女子高生たちが1人ないしはグループでキャンプを満喫する緩い漫画「ゆるキャン△」があります。「ゆるキャン△」は2018年にアニメが、2020年にはドラマが放送され、ドラゴン桜でも注目された若手女優の志田 彩良さんもメインの女子高生役として出演されています。

  「ゆるキャン△」では登場人物の名前は地名に由来しており、岐阜県を中心に周辺の県の地名が使われています。ちなみにメインキャストの女子高生5人には各務原志摩大垣犬山(名字)、恵那(名前)といった役名が付けられています。

 

yurucamp.jp

yurucamp.jp

 私が「ゆるキャン△」を知ったのは身延山の山頂にある売店に貼られてあったポスターを見たからで、ちょうどスカパーのAT-Xで「ゆるキャン△」のアニメをやっていたので、それを一気見をしました。その結果、このアニメは結構面白く、嵌まってしまいました。主にキャンプ行く内容ですが、そこに描かれた女子高生たちの日常が緩かに描かれており、行く先々での風景の描写が秀悦であり、まるで写真を見せられているように細部まで緻密に描かれています。

 私が知る限りでは、このアニメでは複雑な人間関係や恋愛関係などは一切描かれておらず、それがある意味新鮮で、日常生活に疲れた人々に、観ててほっこりする印象を当てているのかも知れませんね。実際に私もこのアニメを見てかなり心が癒されましたし、また明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれたは確かです。

 またこれはシーズン2ですが、エンディングに流れる佐々木恵梨さんの「はるのとなり」はいい感じの曲です。アコースティックなサウンドと優しい歌声は疲れた心と体を癒してくれるので、一日の終わり、寝る前に聴くにはもってこいの曲だと思います。

 

はるのとなり

はるのとなり

  • 佐々木恵梨
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 「ゆるキャン△」は2022年には劇場版アニメ映画として公開が予定されています。主人公たちがどこへキャンプに行くのか、そしてそこに描かれるであろう素晴らしい景色に今から心待ちにしています。

 

参照:Wikipedia ゆるキャン△

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 


人気ブログランキング