五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

「好きなアイス」というか、ほぼ毎日買っているアイス

今週のお題「好きなアイス」

 連日蒸し暑い日が続いています。ここ静岡県藤枝市でも梅雨明けから日中は軒並み30℃超す猛暑、夜になっても相変わらずの蒸し暑さは変わらず、エアコンはフル稼働の毎日で、毎度のことながら来月の電気代が怖いです・・・。

 さて‟あつい‟と言えば、連日連夜熱戦を切り広げている東京オリンピック、今大会日本は、7月30日現在で金17個銀4個銅7個で金メダルの数で中国に次いで2位、メダル獲得数で、アメリカ、中国、ロシアオリンピック委員会に次いで4位と大健闘を見せています。一時は金メダル獲得数で首位に立っており、このところ暗いニュースが多い中、一服の清涼剤になっています。

 緊急事態宣言の中でオリンピックが開催されているということで、開催には批判が多いのも事実ですが、65歳以上のワクチン接種がほぼ完了している中、重症者数や死者の数が激減している事実を踏まえ、徒に危機を扇動するのではなく、従来のマスク着用密を避けるなどの対策を継続することが重要だと思います。

 さてまたまた前置きが長くなりましたが、今回も【今週のお題】から記事を、内容は「好きなアイス」ということで、私は森永製菓チョコモナカジャンボです。チョコモナカジャンボは通勤の帰り、コンビニで愛読紙である日刊ゲンダイとタバコを1箱、ペットボトルの清涼飲料水と一緒に買い、駐車場で日刊ゲンダイを読みながら食べています。以前はコンビニでは新聞とタバコだけを買っていましたが、ここ数年、特に55歳を過ぎたころから、疲れがなかなか取れなくなり、駐車場で30分くらいの休憩がルーティーンとなり、休憩がてら新聞を読みながらチョコモナカジャンボを齧っています。

 

 

  私がチョコモナカジャンボが選んだのは、コンビニのアイスの中で最も安いからで、またカップもののアイスと違い、手軽に食べられることと手を汚さないことも理由です。

 チョコモナカジャンボは1972年にチョコモナカとして発売され ました。この記事を書くためにネットでいろいろ調べたのですが、チョコモナカジャンボはアイスクリームの売り上げランキングで常にトップを維持しており、ヒット商品になったのは1996年にそれまでのモナカの内側にチョコソースを入れていたものを、板チョコ状のパキっとしたチョコに変更し、名称を「チョコモナカジャンボ」に改名したころからで、以後パリパリの食感を売り物にするために、出荷5日以内に店頭に並ぶことを目標にしているそうです。

  チョコモナカジャンボはほぼ毎日買っていますが、たまに他のアイスを買いたくなる時があります。そんなときに買うのが以下のアイス。どれもモナカタイプで手軽に食べられるので、最近は貰い物以外のアイスクリームはほぼ同じタイプのものを食べています。

 

 

 

 

  アイスといえば、以前福島に住んでいた時、福島駅東口に「ダンケシェーン」というソフトクリームが美味しいお店がありました。夜遅くまで営業していることもあって、会社関係の飲み会のあとで口直しでよく行きました。また休日にはよく子供たちを連れて食べにも行きました。さほど広くない店内で、ソフトクリームが出来上がるまで時間、従業員の方と語るのが私にとっては至福の時でした。もし福島に行く機会があれば、ぜひ訪れてみたいと思います。

 

f:id:Kitajskaya:20210731103210j:plain


参照:Wikipedia チョコモナカジャンボ

   マイナビニュース 

    2020年夏に最も食べられているアイスランキング! 2位はあずきバー、1位は?

   東洋経済 売れ筋アイス「トップ200商品ランキング」2019 坂口 孝則

   阿部純子のトレンド探検隊 

    0.17秒に1個売れる「チョコモナカジャンボ」がいつも‟パリパリ”なワケ   

写真:無料写真素材 写真AC アイスチョコモナカ 3 灯螺城

  

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!!

 


人気ブログランキング