五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

緊急事態宣言の下で

 8月も後半になってきました。暦の上ではもう秋、日中はまだ蒸し暑い日が続いてはいますが、朝は涼しくなってきており、季節の移ろいを感じています。そういえば、前の記事を投稿したのは8月8日、その頃はまだオリンピックをやっていたのですね、ちょっとオーバーですが、隔世の感があります。

 さて一向に収束の兆しを見せない、新型コロナウイルスですが、現在開催中の夏の甲子園にも影響が出ており、残念なことに宮崎商東北学院の2校が出場辞退することになりました。特に宮崎商は1度も戦うことなく、甲子園を去ることになったわけですので、その無念はやるかたがないと思います。

 静岡県でも新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されており、先月中旬ごろから新規感染者数が増加しており、先月28日には100人を超え、現在では1日600人前後の新規感染者数が発表されています。私の住んでいる藤枝市でも毎日10~20名前後の新規感染者数が発生しており、昨日はこれまで最も多い28人が報告されました。

 この状況の中、静岡県は8月8日に静岡市浜松市をはじめとする県内22市町村にまん延防止重点処置を、15日にはその対象に藤枝市焼津市磐田市が、18日に川根本町を除く9の市町村が加わり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大につながる恐れのある施設の営業時間の短縮を要請しました。そして16日には静岡県緊急事態宣言の対象地域となり、昨日20日から翌月の9月12日まで、酒類やカラオケを提供する飲食店の休業やその他の施設などの時短など、経済活動の制約を伴う複数の要請が行われます。

 緊急事態宣言の初日となった昨日、用事があって藤枝駅を訪れましたが、平日の昼間ということもありましたが、どことなく人通りもまばらで、なんとなく‟寂寥感‟というものを感じました。実はその用事というのがワクチン接種で、50代後半である私にもようやくその機会が回ってきました。ちなみに私の周辺ではすでに60代以上の人はほぼ2回目のワクチン接種を済ましています。田舎の両親や神奈川に住む嫁の両親も2回目が終了しており、懸念されている副作用も今のところは聞いていません。

 そもそも私はこれまでにインフルエンザの予防接種は1度も受けたことがなく、病院で予防注射をするのは、実に45年ぶりくらいのこと。またネットを通じてのワクチンの情報も一部に恐怖を煽るものありました。ですので、新型コロナウイルスに感染するよりワクチン接種での様態悪化の方が怖かったです。正直言ってワクチン接種はしたくなかったのですが、さすがにもし感染したらほかの人たちに迷惑をかかることなるし、接種したことが安心を与えることになるので、震える気持ちをこらえて接種しました。

 ワクチン接種ですが、私が想像した以上にスムーズに事が運び、正直面くらっています。テレビ📺での映像を見る限りでは、ワクチン注射はとてつもなく痛いものだと思い、痛すぎて泣いてしまったどうしよう、恥ずかしいなあ と思いましたが、注射する人の腕がよかったのか、ほとんど痛みがなく終了しました。かえって一夜明けた今朝の方が注射したところが痛みます。また注射した後に風呂にはいれることには吃驚しました。私の子供のころは注射した日は絶対に風呂にはいってはいけなかったので・・・。そういった意味では医療技術も随分と進歩したのを実感しました。(ちょっとオーバーですね!?)

 私が受けたワクチンはファイザーのもののようで、2回目は3週間後になるようです。ワクチン接種の予約状況についてはなかなか取れないと報道されていましたが、私の場合は一発で予約が完了しました。ただ市町村によってまだまだ予約が取りにくい地域があるようで、私の同僚の中にはワクチン接種の案内が来たけど、希望日になかなか予約が取れない人もいます。働き盛りの人たちがスムーズにワクチン接種ができることを願うばかりです。

 私は医療関係者ではなく、医療関係の知識はほとんどないので、無責任な発言になりますが、1回目のワクチン接種を終えて思ったのは、ワクチン接種が推奨される段階で、新型コロナウイルス感染者を‟0‟にするなどといったようなことは諦め、ウイルスと共存し、いかに発症を抑えるか、また発症しても重症化しないことに重点を方向にシフトした方がいいではと思います。これはひょっとしたら前の記事にも書いたかもしれませんけどね。更に言えば、毎日新規感染者数の増加を発表するのは止めるべきで、これは徒に恐怖を煽るだけだと思います。発表するなら死亡者数のみ、毎年毎年猛威を振るっているインフルエンザでも新規感染者数なんかは発表していませんしね。

 あ、そうそうそれで思ったのですが、マスメディアは本当に新型コロナウイルスを脅威に思っているのでしょうか?先日、テレビ朝日の社員が東京オリンピックの打ち上げと称して、朝までどんちゃん騒ぎをして挙句に女性社員が2階から飛び降りて救急車🚑を呼ぶ大騒ぎになったようです。案の定、テレビ朝日は非難轟轟でしたが、実は新型コロナウイルスは実はたいしたことがないという事実に気づいているのではないでしょうか・・・。ちょっと‟陰謀論‟めいてしまいましたが・・・・。

 ただこの混乱の原因を招いた、新型コロナウイルスの発生と感染拡大を招いた中国WHOのトップについては、きっちりと説明責任を果たし、その損害に応じての賠償をすべきだと思います。中国に関して言えば、ワクチンを人質にとって外交を有利にしていくなど、私にとっては理解できない姿勢をとっていますので、これは糾弾すべき事案だと思います。

 以上、緊急事態宣言下の中で無責任に記事を書き綴りました。「それは違うだろう!!」とお怒りの言葉をかける方やお怒りの方がいらしゃると思います。ただ前述したとおり、私にはまったくの医療知識や博識がないので、もしそうなったら「申し訳ありません」と謝ると思います。私は体同様に心も小さいものなので・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20210821094602j:plain


写真:無料写真素材 写真AC 幻想的風景 世紀末 美しい nico77iro 

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです! 

 


人気ブログランキング