五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2022年も今年の抱負を考えてみました。

 2022年もすでに2週間以上過ぎてしまいました。相変わらずなかなかブログ記事も滞り、スターを付けてくれた方へのご訪問もできておらず、申し訳ない限りです。また昨年末にはようやく新型コロナウイルスの感染拡大も終息に向かうと思われていましたが、新型の「オミクロン株」の出現でなお一層の混迷の度合いが高まったようです。加えて昨年末からの大寒。ここ静岡県藤枝市でも雪は降りませんでしたが、例年より早めに車のフロントガラスが凍る事態となり、毎朝の通勤に苦労しています。このように年初から厳しい状態で迎えた2022年ですが、占いの人によると今年は「変革の年」になるようです。何か新しいことが始まったり、誕生したり、新たな日常が始まる、そのような1年になると言っていいようで、是非とも今年こそ新型コロナウイルスの騒動から開放されることを切に願っています。

 さて前置きは長くなりましたが、今年も1年の抱負を書いてみようと思います。その前に去年、2021年の抱負についての検証してみたいと思います。

 

「2021年の抱負」はどうだった?

  昨年の記事がこちらです。ちなみに 2021年は初詣と娘の成人式のお祝いを兼ねて、近くにある飽波神社に参拝に行きました。ただ今年は嫁と娘が正月一杯仕事やバイトが入っていたので、参拝には行きませんでした。

 

kitajskaya.hatenablog.com

 

f:id:Kitajskaya:20220116174202j:plain

飽波神社

 

 この記事の中で、私は以下の3つのことを抱負として掲げました。

  1. 1年を通して食生活の改善と適度な運動で、健康な体を維持する
  2. だらだらと時間を浪費しない
  3.  数年後に控えた退職後に備えて少しでも貯金をする

 

「2021年の抱負」の検証

 2021年は、過去の反省から、数値目標を立てず、自分の生活指針というか生き方について抱負に変更しました。そして昨年と同様にこの3つの抱負について、達成できたものに「〇」、半分くらいできたのに「△」、ほとんどできなかったのに「☓」をつけてみました。

 

 1.1年を通して食生活の改善と適度な運動で、健康な体を維持する→ 「△」

 まず1についてですが、何とか時間を見つけて近くにある蓮華寺池公園へ散歩へ出たり、近所のスーパーへ買い物に行く時はなるべく🚙を使わず、歩いていくことを心掛けました。結果、昨年の人間ドックでは何とか、一昨年より血糖値、乳酸値、中性脂肪の値は改善することが出来、糖尿病の懸念は何とか収まりました。

 ただ相変わらず体重は減っていません。これは眠気防止の帰宅時のコンビニ休憩がまだまだ続き、それに伴い余計なものを買っていることに起因しており、今後はいかにこれを削減するかが、私の心の中の課題です。

 

 2.だらだらと時間を浪費しない→ 「✕」

 2については、去年も書きましたが、「時間を浪費する」、これが私の最大の欠点です。精神的に落ち込んだり、仕事が立て込んだりすると、何もする気が無くなってしまい、絶え間なくネットの動画鑑賞テレビドラマを見続けてしまいます。それが時間を浪費する最大の要因となっており、分かっているけどなかなか改善できない、由々しき問題です。当初は出来ていなかった家計簿の整理やOUT LOOKTO DOリストの作成などが出来るようになったのですが、特に今年の後半仕事が忙しくなってしまうと滞りがちになり、結局頓挫してしまい、主にネット動画の視聴に逃げてしまう結果になってしまいました。

 

 3.数年後に控えた退職後に備えて少しでも貯金をする。→ 「〇」

 3について、昨年は息子がおかげさまで大学に進学することが出来ました。当初の予想とは違う大学でしたが、昨年も書きましたが、4年間大学に通わせる貯金はある

ので、家電製品が相次いでぶっ壊れるというアクシデントはあったものの、当初の自分の中で目標としていた老後に備えての貯金の額に届くことが出来ました。

 とは言ったもののの、昨年末に車をぶつけられたことと走行距離が22万㌔を超え、いつ壊れてもおかしくないため、今年は車を買い替えざるを得なくなりそうで、せっかく貯めた貯金もその大半が無くなりそうです。

 

「2022年の抱負」を立ててみました。

 また今年も例年のように、昨年の反省を踏まえ、「2022年の抱負」を立ててみました。今年も昨年と同様に数値目標を掲げず、自分がどうなりたいかという抽象的なものにしてあります。

 私の「2022年の抱負」は以下の通りです。

  1. 健康を維持するために、適度な運動を心掛ける
  2. 帰宅時のコンビニの立ち寄りを必要最低限にする
  3. 働き方を見直し、自分の時間を増やす
  4. 老後に備えた貯金を継続する

 まず1については、昨年改善した体の状態を維持し、更に向上させるため、やはり適度な運動を継続していくことです。昨年の人間ドックの検診で担当の先生に言われたことは「まず体重を減らすこと」で、これによって健康状態を維持していけるような旨でした。自分としては、勤労意欲はさほどありませんが、それでも息子が社会人として何とかなるまでは働いて、金銭的なサポートはしたいと思っているので、それまでは何とか健康でいたいと切望しています。

 次に2についてですが、帰宅時の疲労解消と事故防止のためのコンビニに立ち寄って一休みの習慣は、なかなか解消できません。ですので、次の3にも関連しますが、できるだけ職場での疲労を無くし、コンビニに立ち寄らずに済むようにしたいと思います。

 3については、長年私の中で問題となっている「時間を浪費する」ことになる原因は根本的に何か?と考えた時に、自分の仕事のやり方や進め方に問題があるのではないかと推測しました。そのためにも昨今の「働き方改革」ではありませんが、正社員として働けるのがあと1年ということもあって、今年は一度自分の働き方を見直してみて、自分の時間に余裕を持てるようにしたいと思います。

 こうした時間を浪費する癖(?)は改善するには難しいと思いますが、モチベーションを強く持ち、物事の段取りを考えて行動していけば、少しは改善できるのではないかと思います。そのため何事にも考えながら行動していきたいと、もしくは考えながら行動する習慣をつけたいと思います。

 最後に4について、今年は車の買い替えがあり、せっかく貯めた貯金の大半が飛んでしまうことになります。ただそれ以外は特に散財することはないので、今年以上に貯金をし、来るべく自分の老後に備えたいと思います。

 

 以上2022年の抱負を述べてみました。昨年は「〇」、「△」、「✕」と3つともそろってしまいましたが、今年こそはオール「〇」で行きたいと思います。

 

f:id:Kitajskaya:20220116172701j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 2022 新年の抱負 黒板 門松 お正月 dreamydays

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング