五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

私のデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」

 

 しばらくブログを更新せずにいると、季節は春たけなわとなっており、近所の蓮華寺池公園🌸もいつの間にか蕾が綻び始めてきています。もう3月も後半です。しばらくしてまた新たな年度が始まります。ただそれは私にとっては、正社員として働く最後の年になります。

 さて今回の記事は、今週のお題デスクまわり」から。私は会社に入って15年くらいは販売職にいました。販売職はテナントに店舗スペースを借りて営業していくわけですので、バックヤードも広くないので、当然のことですが、自分のデスクというものはありませんでした。

 21世紀になって、静岡に転勤となり、工場勤務になった時、初めて自分のデスクを与えられました。この時は正直とてもうれしかったことを覚えています。ただ当時は下っ端だったこともあり、個人用のパソコン💻は与えられず、パソコンは管理職と共同用の数台あった程度でした。また当時は、今もそうですが、現場作業が中心で自分のデスクでは作業することは少なかったです。

 形の上とはいえ、一応は管理職になり、専用のパソコンを与えられはしましたが、徐々に業務で自分で書類を作成したり、回覧する書類が増えてきました。ただ私の性格上、‟整理整頓ができない”んです。だからなのか、周りは書類の山!!これではいけないと何か月かに一念発起し、書類整理をするのですが、それも長くは続きません。

 よく「整理整頓ができない人は仕事もできない」と言いますが、まさにこれは私のことを言っているようで、自分でも情けない思いがします。まあこれは子どもの頃からそうで、よく部屋が散らかっているとかで、両親から叱られていました。

 ただねえ、自分だけではよかったのですが、恐ろしいことにこの性格は遺伝もするようで、私の子どもたちも、どちらかと言えば、片付けが苦手のようで、お世辞にも整理整頓ができているとは言い難いですね。折を見て注意はするのですが、自分自身のことも相まって反撃されるのがオチ、困ったものです!?

 最後にプライベートのデスクはどうかというと、自宅は借家ですが、結構部屋が多いので、交替勤務をしている関係から、私は自分の部屋というものがあります。そこには座卓用のパソコンデスクがあります。椅子とキーボードを置く引き出しは壊れてしまったので、小さなテーブルを使い、椅子の代わりにデスクの前に布団を敷いて、プライベートの生活、ほぼ引き籠りに近いので、休日はほぼ部屋にいます。

 気になる(?)デスク周りですが、これも家計簿をつけるためのレシートやどこに仕舞っていいのかわからない書類とか、裏紙に使用したいコピーの残りとかがあり、正直整理整頓しては言い難いです。この性格ばかりは一生治らないのでしょうねえ!?

 

f:id:Kitajskaya:20220328103918j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 仕事山積み D:5

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング