五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

お金がない!!

 定年まであと6か月となってしまいました。幸か不幸か転職することなく、同じ会社に35年以上務めることになりました。元々性格に難があったので、会社員生活は華々しいものではありませんでしたが、これまで何とか生活を送ってこれてたのは、会社あってのことなので、その点は甚く感謝しています。

 老いたせいなのでしょうか、最近は自分の人生を振り返って、「ああすればよかった」「あの時違う選択をしたらどうなったのだろう?」と思うようになりました。ただ今までの自分の言動や性格を考えてみても、明るい未来などはなく、残念ながら、どの選択をしても、多分今と同じような結末になっているような気がします。

 それとこれからの先のことを考えています。これから先のことは明日という日につられていくことはないので、現実的に見て、どうやって暮らしていくか、まずお金💰のことを考えなければなりません。幸いなことに退職金は何とかいただけることになりましたが、それも当座の一時金しかなりません。「人生100年」などと言われている昨今、私自身が何歳まで生きられるかはわかりませんが、これからの生活を考えると不安しかありません。

 何年か前に麻生財務大臣が「老後は2000万必要」との旨の発言し、物議を醸したことがありましたが、対象とする老後が個人なのか夫婦なのかは忘れましたが、いずれにせよ慢性的な財政難に悩む我が家🏠からすれば切実な問題です。

 娘は私の定年と同時に就職し、家を出ることになり、家計から外れますが、現在大学生🏫の息子が卒業するのにはあと2年あります。授業料は何とか教育資金として貯金だけはしてきたので、支払いは問題はありません。ただ就職に関してはしっかり者の娘のようにすんなりと就職が決まればいいいのですが、息子は私と同じような性格をしているので、就職がうまくいくか心配しています。(私も自身のずぼらで計画性のない性格ゆえに就職活動は苦難の連続でした。)

 それと住む場所の問題もあります。現在のところは借家で、毎月幾ばくかの家賃を払っています。家賃ですが、家が広いこともあり田舎にしては割と高額です。今までは給料で何とか支払いが出来ましたが、今後はそれも赤信号が付いています。東京に以前住んでいたマンションがあり、家賃収入も毎月僅かばかりではありますが、入ってきています。いざとなってはそこに住めばいのですが、そこにはまだ入居者がいるので、現実的ではありません。

 こうした現状から、しばらくは今の会社で雇ってもらうことにしました。今の会社では大体65歳くらいまでは働けるようですが、私は少なくとも息子が大学を卒業する2025年3月を目途にと思っています。

 というのもそもそも私は昔から余り勤労意欲がなく、また出来もよくなかったし、職場内の人間関係もうまく構築できなかったので、仕事が苦痛でしかなく、「後何年したら辞められる」とそればかりを励みに仕事をしていました。情けないことですが、今考えれば、現実逃避もいいとこですね・・・。

 いざ定年が現実となって、やっと仕事から解放され、悠々自適の生活が待っていると思いきや、とてもではないがそのような生活が出来ない現実。この理想と現実のギャップには忸怩たる思いがします。ただねえ、自分の性格上計画的に物事を考えることが出来ず、行き当たりばったりの行動をしているので実際そうなるのかなあとある程度は予測していたのは事実です。でもいざそうなるまでは何もしない、何ともダメな人間ですね・・・。

 こうして私の「🍶とバラ🌹の日々」もとい「パソコン💻と炭酸飲料の日々」は夢と潰えてしまいましたが(私は酒が飲めないので)、かくなるうえは一獲千金を狙って宝くじとかギャンブルへ!!

 私はギャンブルはどうもダメ、というか体質的に受け付けないようです。今までパチンコとか競馬🏇は人生の中で1回か2回くらいしかやったことはありませんし、そもそもが興味自体もありません。だからなのか、何故すべてを犠牲にしてまでギャンブルにのめり込むのか、そういうギャンブル依存症の人が全く理解できません。

 宝くじは以前はよく買いました。ただ私は宝くじが当たる買い時が分かるようで、コンビニとか繁華街にいるとき、それは唐突に私に降臨し、「これを買えば当たる」との意思が私に宝くじを無意識に購買させ、いざ発表を見るとそれが当たっているというもので、これは今までの人生の中で2回ありました。いずれも5万円以下でしたが、私にとっては少なくとも大金です!!

 それ以来、その意識が降臨するとき以外は宝くじを購入することをやめました。でも5年くらい前にあったことを最後に、未だその意識は降臨していません。これって要は金運がないってことなんでしょうかねえ・・・。だとしたら「パソコン💻と炭酸飲料の日々」なんかは夢のまた夢、定年になってその淡い夢から覚めて、お金がない現実に向き合わなければなりませんね!!

 

 

写真:無料写真素材写真 写真AC 

     財布からお札を出す女性の手と机上の電卓 メイプル555

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!

 


人気ブログランキング