五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

豆まき

今週のお題「マメ」

 もうすぐ節分。子どもの頃は家族で豆まきをした記憶はありません。ただ祖母が熱心な日蓮宗門徒だったので、節分の日にはよくお寺に連れて行ってもらいました。そこでは日蓮宗のお上人様がお経を唱えるのですが、子どもながら退屈なお経を聞いて、飽きてくるし、足は痺れてくるのですが、一通りお経や説法が終わった後に行われる豆まきが楽しみでした。というのも、豆と一緒に蒔かれるお菓子がお目当てで、あまりお菓子を買って貰った事がなかったので、この日ばかりはお菓子が一杯食べられる日でもあったのです。

 ただ世の中には強欲な人が居て、初めてお寺の豆まきに行ってから数年がたった年、私がせっかく集めたお菓子を横から根こそぎ持って行くおばさん(おばあさん?)がいて、「それ僕の・・・。」と言っても、ジロリとこちらを睨んでくるので、怖くって何も言えず、それ以降はお寺の豆まきに参加することはありませんでした。

 私の家族、特に嫁はイベントものが好きなようで、クリスマスや子どもの誕生日🎂などは当然のことですが、ひな祭りや子どもの日などにもちらし寿司蛤のお吸い物などを作ったりしていました。節分の豆まきは当然ながらやっており、我が家では豆の代わりに落花生を部屋から部屋に蒔いて居ました。

 この豆まき、息子はあまり乗り気ではなく、イヤイヤ参加してしていました。一方娘は積極的で、住むところが変わっても、年がいってもいつも明るく笑いながら「鬼は外、福は内」と常に役の私に落花生を蒔いてくるのです。私が仕事で遅く帰宅しても、寝ずに待っており、帰宅と同時に豆まきをせがんだこともありました。

 そんな娘も今年から社会人。そして3月からはこのうちを出て行くことになります。先日、娘が新しく住まいになるアパートの契約に立ち会ってきました。ようやく一人目の子どもの子育てが終わり、ホッとしたところですが、「この子も我が家から巣立っていくのか」と思うと、何となく切ない思いがします。今はまださほど感じませんが、きっとこの子が出て行ってしばらくすると、深い寂しさとか悲しみが湧いてくのでしょうねえ・・・。

 

 

写真:無料写真素材 写真AC 節分 coro-coro.photo

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキング