五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の星座

大寒も過ぎ、いよいよ寒さが厳しくなってきた。ここ藤枝市も年末の異常な寒さは和らいだとはいえ、朝晩はそれ相応に冷え込む。早出の時は、毎朝車のフロントガラスの霜取りは日課になっている。もうすぐ立春、「冬来たりなば、春遠からじ」の言葉の通り、暖…

今週のお題「さむい」 を記事にしてみました。

今週のお題「さむい」 早いもので1月もすでに3週間余り過ぎてしまい、もうすぐ2月になる。正月から連続で書いたこのブログも3日坊主の言葉通り、3日で途切れてしまった。もともと飽きっぽい性格なのだが、自分が読者登録している方々の記事がとても面白く、…

2015年初詣は、近くの飽波(あくなみ)神社へ

初詣、今のように有名な寺社仏閣にお参り行くようになったのは、明治以降だそうで、鉄道網の発達により誰でも有名な神社に気軽に行けるようになったという。俳句の世界でも「初詣」という季語が登場するのは大正に入ってからだそうだ。 私は子供の頃から初詣…

2015年、初夢

今日はあけて2日目、今朝見た夢が初夢となる。昔から初夢に見ると縁起がいいものがあって、それは「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」と言われている。この謂れは江戸時代初期にはすでにあって、起源については諸説あるようである。Wikipedi…

2015年の風景、とりあえず初日の出~うちの屋上から撮りました~

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2015年 元旦 屋上から初日の出 元旦にブログを更新するのは、11年ブログをやって初めてではないだろうか?大体この時期は実家のある大分県…