五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2016年

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あと数時間で2016年も終わろうとしています。私は今神奈川県の嫁の実家に来ています。ここで大晦日を過ごす予定で、嫁の仕事の関係で明日の元日、初日の出を拝んで藤枝に戻る予定です。 2016年は忙しさにかまけて、ブロ…

年の瀬、ブログ記事で私や家族の2016年を振り返ってみました。

前回の記事から1か月以上も更新しておらず、気が付けば2016年も残りあと僅かになっていました。今年は下期になって仕事が忙しくなったこともあり、2004年にブログを始めてから、更新した記事の数が最低を記録(?)しました。このブログの主なスタイルとして…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後の私に向けて手紙を書いてみました。勿論、アンジェラ・アキさんの「手紙~ 十五の君へ~」のもじりですけどね。 拝啓 この手紙 読んでいるあなたは 今とほとんど変わらない生活を…

61年ぶりの・・・・

先週はアメリカの大統領選が行われましたね。大方の予想を覆し、共和党候補のドナルド・トランプさんが民主党候補のヒラリー・クリントンさんを破って次期大統領になりました。これは日本のみならず、アメリカや世界のマスメディアにとっても晴天の霹靂のよ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

10月終了まであと数時間、記事にするネタがない。このままではヤバイ・・・!?そんな時に便利なのが今週のお題。至れり尽くせりで今回は何と書式まで付いていました。さすが「はてなブログ」、素晴らしい!? ということで、アンケートに答える形で記事を書…

ノーベル文学賞に“ボブ・ディラン”・・・えっ!?

ブログの更新も日々の慌ただしさ(実際は要領の悪さ)でままならず、気が付けば、もう10月も残りわずか。ブログを始めてから最低でも月2回は記事を書くというノルマを課している自分にとって、この決意がこのままでは反故になってしまう・・・。という焦りあ…

快挙!?10年連続受賞~イグ・ノーベル賞に日本人が2人受賞

今年もイグ・ノーベル賞の季節になりました。「人々を笑わせ、考えさせてくれる」研究に対して授与される“イグ・ノーベル賞”。今回も日本人が受賞、これで日本人のイグ・ノーベル賞受賞は10年連続の快挙となりました。受賞となった研究内容も今までと同様に…

もう一つの9.11~チリ軍事クーデターとビクトル・ハラ

2001年9月11日、アメリカ合衆国で航空機を使った4件のテロ事件が発生した。のちに「アメリカ同時多発テロ事件」と名付けられたこの事件、ハイジャックされた航空機がマンハッタンの高層ビル群やアメリカ国防総省(ペンタゴン)に突撃するという前代未聞の惨劇…

ポケモンGOで大分の実家の近所をてくてく歩く

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 高校野球とオリンピックも終わり、まだまだ蒸し暑い日は続いてはいますが、季節は秋に向かっています。そういえば朝晩も涼しくなってきており、時折聞こえる虫の鳴き声に季節の変わり目を感じてい…

ある夏の昼下がり、映画鑑賞に浸る

今週のお題「映画の夏」 8月になって蒸し暑い日が続いています。我が家では家族全員が出不精で、ほとんど外出しないため、1日中エアコンはフル稼働、おかげで来月の電気代の請求金額に今から怯えている毎日です。ずっと家にいるので私たち夫婦はテレビ、娘は…

清水寺は蝉しぐれ~藤枝市の寺社・仏閣巡り

清水寺と言っても京都ではありません。 所は静岡県藤枝市原6−1、折しも昼下がり、清水寺は蝉しぐれ・・・。 藤枝市には全国の有名な寺社仏閣と同じ名前のものが少なからずあります。以前の記事で出雲大社と成田山を紹介しましたが、今日は清水寺。出雲大社…

ウルトラマン生誕50周年 ~その2

10日の記事の続編です。今回はウルトラマンにかかわった人物に注目してみます。 ナレーターは大学生 ウルトラマンは全39話放映されていますが、そのうち前半にあたる第1話から第19話までのナレーションは俳優の石坂浩二さんが担当されています。石坂さんは前…

ウルトラマン生誕50周年 ~その1

7月に入りました。私の住んでいる藤枝市は昨日の朝は激しい雨が降っていて、静岡市の草薙球場で予定されていた夏の甲子園大会静岡県予選の開会式が中止となりました。その結果、本日、自分の通っている高校の試合の応援に行く予定だった娘は、試合が中止にな…

高校生のSEXはNG!?

6月もあと1週間となり、2016年も半分が過ぎようとしています。50代も半ばとなり、定年を見据えなければいけない時期となりましたが、相変わらず日々の雑事に追いたてれられており、なかなか自分の行く末について考える余裕がないのが現状です。逆に言えば忙…

父の日

お題「父の日」 今日は父の日ですね。最近ではスーパーやコンビニでセールのPOPが目立つようになりましたが、それでも母の日と比べどことなく影が薄いものですね。父の日の起源は1909年に米国ワシントン州の教会で母の日の説教を聞いていたソノラ・スマート…

パソコン壊れる!! 一体何回壊れれば気が済むんだ!?

またまたパソコンが壊れてしまいました。この前壊れて修理に出したのが昨年の10月。それからまだ半年しか持たないなんて・・・・。そういえば片付けるのが面倒だとパソコンを仕舞う箱を部屋に出しっぱなしにしていたのは、今回の惨事(?)の予兆だったの…

Times They Are Changing ~家庭訪問のお話~

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの通りの日常が戻ってきました。今年になってから投稿が滞りがち、どうも文章を考える気力が萎えてしまったのか、また興味をそそるものが無いせいもありますが、もうかれこれ2週間くらい更新していません。ただネット…

今週のお題は「ゴールデンウィーク2016」ですので、それについて投稿してみます。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 今日から5月、ゴールデンウィークも始まりました。今年は飛び石のようで、私もカレンダー通りの休日しかありません。まあ休んでもすることがないし、かといって勤労意欲もあまりないので、特に不満はありませんが、昨…

身延山へ

4月も後半、あと少しでGWですね。今月は熊本で大地震が発生しました。私は大分県出身ですが、まさか熊本で大きな地震があるなんて思ってもおらず、それは会社にいる九州出身者も同様でした。今では余震が少なくなり、インフラの復興も少しずつではありますが…

藤枝市の花見の名所で花見、その後近辺の寺社仏閣巡り 【寺社・仏閣篇】

前回の記事の続きです。 瀬戸川の花見を終えて、次に出雲大社に向かいました。出雲大社といっても島根県に行ったわけではありません。何と藤枝市にも出雲大社があるんです。 この「出雲大社」、正式名を「出雲大社北島国造館 出雲教藤枝分院」といい、出雲大…

藤枝市の花見の名所で花見、その後近辺の寺社仏閣巡り 【桜篇】

4月になりましたが、止まるところを知らない有名人の不倫騒動、今度はお笑い芸人で「安心してください、はいてますよ」の裸芸でブレイク中のとにかく明るい安村さんの不倫が発覚しました。とにかく明るい安村さん、残念ながら私生活では安心できなかったよう…

五月人形を飾る。

今年になって、有名人の不倫騒動の報道は凄いですね。ベッキーに始まり、イクメン議員、そして今度は乙武さん。まさかあの乙武さんとはねえ・・・。意地悪なネットの住民からは“ゲスの極み乙武”なんて揶揄される始末。乙武さんの素行をとやかく言う資格は私…

娘の卒業

今週のお題「卒業」 3月も早いもので、後2週間余りになってきました。寒かった日々もだんだんと暖かくなり、昨日は春分の日、何でも福岡と名古屋では桜が開花したようですね。月並みですが、月日が経つのは本当に早いものです。 さて、2月の記事にも書きまし…

ゲスの世代!?

今年に入って芸能界は慌しいですね。ベッキーの不倫騒動に始まり、SMAP解散騒動、つい最近では元プロ野球選手の清原和博氏の覚醒剤所持での現行犯逮捕というのもありましたね。これは政治の世界も同様のようです。ちょっと前の産経新聞に面白い記事が掲載さ…

夫婦喧嘩が多い都道府県は?

季節も雨水を過ぎ、だんだんと暖かくなっているような気がします。昨日は一日中雨でしたが、それほど寒さは感じられず、暖房を点けることなく過ごしています。ただインフルエンザにはご用心!!息子が一昨日からダウンし、昨日病院に連れていくとインフルエ…

立春、雛人形を飾る

一昨日は立春、と同時に静岡県下の私立の高校の入学試験も行われました。ご多分に漏れず、うちの娘も某私立高校を受験。うまい具合に休日振替ができたので、今朝は学校まで娘を送りました。ただ学校に早く着きすぎたため、娘は1時間以上も教室の外で待たされ…

太陽系第9番惑星の軌跡

齢を取ると月日の流れが早く感じられます。早いもので2016年もすでに1か月が経とうとしています。最近ではやっと冬らしくなりましたが、季節感を感じるのはいい事なのですが、やはり気になるのは光熱費。この寒さを恨めしく思っている小さい自分がいます。 …

モスクワは涙を信じない

懐かしい映画を視ました。 先日、スカパーの番組表を何気なく見ていると、大学生の頃に視た映画を見つけました。その映画のタイトルは「モスクワは涙を信じない」。1979年に当時のソビエト連邦で制作された映画で、翌80年にはアカデミー外国語映画賞を受賞し…

現代文の「神」が作った「エロ過ぎる」問題集

1月も半ばを過ぎてしまいました。今年は暖冬といわれていましたが、やっとここにきて本来の冬の寒さがやってきたようで、ここ2,3日は車のフロントガラスが氷結するようになりました。朝もめっきりと寒くなって、蒲団から出るのが辛くなってきました。 いよい…

蓮華寺池公園、冬景色~年末年始の風景~

今週のお題「年末年始の風景」 小学生の絵日記ならぬ写真日記風に書いてみました。 今日で冬休みもお終い、明日から仕事です。この休みは特にやることもなく、グダグダしていたので、気晴らしにちょっと近くの蓮華寺池公園まで散歩に出かけました。カメラを…