五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあとわずか…

今年も残すところあとわずか、振り返ってみてもあまりいいことがなかった。今年は勤務先で人事面で様々な問題が発生し、しっちゃかめっちゃな状態になってしまった。来年はこれをどう立て直すかが課題となっている。 それにしても、年々1年が過ぎるのが早く…

すき焼き

さる14日は私の42回目の誕生日、そういう訳でもあるまいが、大分の実家から豊後牛が送られてきた。早速、昨日すき焼きにして食べた。肉は500㌘あったが、あっという間になくなった。普段は好き嫌いが激しい息子も「お肉、お肉」と欲しがり、嫁と娘もバク…

だらだら

今日は、うちに帰ったら、TVとCAFEの探索をして一日をだらだらと過ごした。 時間は資源だと思うが、気が滅入っているので、どうも駄目だ。 このやるせなさ、虚しさはいつまで続き、救いはないだろうか? すいません。中年親父の嘆きと愚痴でした。 イラスト…

乗り越し

一昨日より、嫁と子供たちは嫁のお祖母さんの一周忌ということで、神奈川の嫁の実家に帰っている。それのいいことに、ちょっと息抜きに嫁には内緒で、東京にぶらりと遊びに行った。 浅草から銀座線に乗り、渋谷あたりをぶらぶらし、そこから東横線、JRで新横…

学芸会

昨日は、娘が通っている幼稚園で学芸会が行われた。園児の数が多いので、学芸会は3部構成となっており、娘のクラスは2部になるので、2部が始まる1時間くらい前に家を出た。娘は年長さんなので、前のほうに優先的に入れてくれた。相変わらず、子供たちの晴れ…

家計がピンチ

私は以前東京で勤務していて、販売の仕事をしていた。首都圏にあるスーパーや百貨店にある会社の直営店舗を店長として従事し、2,3年ぐらいで異動となり、何店舗か渡り歩いていた。住居もその都度変わってきたが、叔母が亡くなったこともあり、最後は東京都調…

今日は寒い日

福島市は、日中も冷え込んで、今の気温は10℃、今日はこれ以上は上がらないみたいだ。折しも東日本女子駅伝が開催されており、この気温と雨と風、走っている選手はとても大変である。私の家の近くを走るみたいだが、子供たちが風邪気味で、見物はできない。TV…

しらゆきひめ

娘が通っている幼稚園の学芸会でしらゆきひめの劇をやる。娘はしらゆきひめを演じるそうだ。 「すごい、主役だ。」と褒めたら、しらゆきひめを演じる子供は4人いて、娘の台詞は3つだそうだ。 台本を見せてもらったが、とても面白そうな内容、文化祭が待ち遠…

朝顔3

朝起きたら、福島市は霧がたち込めていた。11月になって、さすがに朝晩は冷え込んできた。さすがにエアコンを点けなけばならない。 そんな中、娘がもらった朝顔、今朝も花をつけていた。こんな時期までも咲くなんて!! 12月まで、いや雪が降り始めるまで、…

缶コーヒー

会社の冷蔵庫(ホット・ウォーマー付き)に入っている缶コーヒー、毎日8本ぐらい飲む。おまけに一日一箱以上煙草を吸う。だからか、食欲がわかず、毎日昼飯は食べない。この生活をかれこれ3月以上は続けている。 体に悪いことはわかっているのだが、ストレス…

相馬の海

2週間ぐらい前、仕事の関係で相馬市のある施設を視察することになった。車の運転に自信がないので、事前に行って見ようと思い子供たちを連れて下見に出かけた。 下調べを終えて、時間があったので、海まで車を走らせた。松川浦というところで、そこは太平洋…

社会保険労務士、登録申請

本日、福島県社会保険労務士会に登録申請を行った。登録は11月15日になる予定、バッチとか登録証書が全国社会保険労務士連合会から郵送される。 何はともあれ、約5年ぐらいかかった社会保険労務士への夢もこれで叶ったことになる。 しかし登録手数料や会費な…

運動会2

今日は息子の通っている施設の運動会だった。昨日、子供たちは嫁と一緒に夜遅くまでTVを見ていたので、寝不足気味で、朝、自宅を出るのがちょっと遅れてしまったが、(どういうわけかそのことについて嫁は私にあたりちらしていた。ちょっと違うんじゃないか…

コスキン・エン・ハポン

去年20年ぶりに川俣町で毎年10月上旬に開催される、中南米音楽、フォルクローレの祭典、コスキン・エン・ハポンに行ってきた。今年もその時期がやってきたので、子供たちを連れて今日会場のある川俣町まで行ってきた。川俣町までは、山道で結構カーブも多く…

ハプニング大賞

ハプニング大賞という番組、昨日TVでやっていた。嫁が見たいというので渋々見ていた。番組ではアナウンサーがうまく原稿を読めなかったり、俳優が台詞をとちったりするシーンが延々と映し出されていた。 私はこれを見て違和感を覚えた。原稿や台詞を間違える…

朝顔2

娘が幼稚園からもらった朝顔 もう暦は10月なのにまだ花が咲いている。 朝、雨戸を開け花が咲いているたびに吃驚する。 福島は朝晩は冷え込んで来ているというのに 朝顔って、こんな時期まで咲いてたっけ!? <a href="http://kitajskaya.hatenablog.c…

閉店間際のホームセンター

ちょっとした買い物があって、子供たちを連れて、近くのホームセンターへ行ってきた。 子供たちには時間が遅いかなとは思ったが、嫁がどうしても見たいTVがあり、子供たちがいるとずっとスカパーのアニメをなので、たまには好きなTVぐらいは見せてやろうと思…

息子を幼稚園に入園させる話

以前息子を幼稚園の年中組に編入させようとしていることを日記に書いた。息子は、自閉症の疑いがあり、言葉もうまく喋れず、発育が遅い状態なので今は施設に通わせている。その施設では1週間に1回発育相談があり、息子の発育状態や今後の教育の話など相談し…

動物のカメちゃん、日本侵略計画

幼稚園の娘が私がPCに向かうときはいつも「カメちゃんをしよう」とせがむ。 「カメちゃん」とは東映のアニメーションでゲームが着いているサイトである。最近では息子も「カメちゃん、カメちゃん」と言い出し、2人で、私のPCを取り合いしている。困ったもの…

運動会

昨日は娘の運動会だった。朝方あいにくの空模様で、開催が危ぶまれたが、多少小雨がぱらつくも何とか開催とあいなった。 娘は、年長さんなので今年は去年より少し出番も多かった。前に出てプログラムを紹介したり、駆けっこ(今年はビリだった)をしたり、ク…

朝顔

娘が夏休みに入る前に、幼稚園から鉢植えの朝顔をもらった。この朝顔、9月になってもまだ花を咲かせている。世話をするの忘れたり、家を留守にすることが多く、一時は枯れそうだったのに・・・。 夏より、少し寒くなった今の時期の方が、ピンク、青、赤と色…

福島のこどもの遊び場

最近土日は子供たちと一緒に遊びに出かけるようにしている。仕事もいろいろ問題があり、また40代も半ばを過ぎ、体力的にもかなりきついので、本音としては、休日はごろ寝をしたいのだが・・・。 最近福島市近郊で出かけたところ ①あづま運動公園 ②霊山こども…

息子のこと

夏休み期間中、神奈川の嫁の実家に子供たちは遊びに行っていた。嫁の実家は賑やかだったせいか、息子はだいぶ言葉を覚えてきた。とはいえ同じ年の普通の子供とは、まだ雲泥の差はあるが、少しでもこちらが言っていることを理解できるようになったこと喜ばし…

社労士への道、面接指導講習終了

先月の21日より4日間にわたり行われた社会保険労務士の面接指導講習、何とか終えることができた。さすがに後半は、最初の意気込みと裏腹に、睡魔との闘いだった。これで先の通信指導講習とあわせて全国社会保険労務士連合会が実施する指定講習を修了でき、「…

社労士への道、面接指導講習スタート

今日から4日間の日程で、社会保険労務士として登録するため必要な面接指導講習が行われる。以前にも書いたが、実務経験のない試験合格者が、社会保険労務士として登録されるには労働社会保険諸法令関係事務指定講習を受講しなければならず、講習には通信指導…

ひとりぼっち

子供たちは今は嫁の実家に 福島の自宅には自分ひとり うちに帰っても話す相手もいないのはさすがに辛い。 「咳してもひとり」という誰かの句があったが、気持ちはわかる。 月曜から今度は私が社労士の面接講習で東京へ 子供たちとはあと1週間逢えない。 今月…

帰ったかコール

毎晩8時45分になると、いま嫁の実家にいる娘から「お父さん帰ってる、ご飯食べた、お風呂入った。」という電話がかかってくる。今日は帰りが遅くなったので、もしかして電話していなくって怒っているかと思い、携帯から嫁の実家に電話したら、娘が出て、案の…

お盆

福島に越してきて、家族4人で大分に帰省するにはかなりお金が係る為、静岡にいた時は夏と冬帰っていたが、ここでは冬だけにしている。その分夏は子供たちを嫁の実家にできるだけ長くいさせるようにしている。お盆には帰省して先祖の供養をしたいのだが、なか…

帰省

子供たちは、先週の土曜日から神奈川県にある嫁の実家に行っている。自分も一緒に行ったが、仕事の関係上一足先に福島へ帰って来ている。帰省ラッシュと逆方向だったので、特に混むわけではなかった。 息子は、義父にべったりで、「おじいさん、おじいさん」…

息子

先週の土曜日は息子が通っている施設の夏祭りがあった。お神輿があったり、出店、盆踊り、花火大会など盛りだくさんの内容で、来ていた子供たちや親御さんたちは十分楽しむことができたと思う。団体行動ができない息子も何とかお神輿や盆踊りも無難にこなし…