五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想い

先週の金曜日、息子は通っている施設から卒園となった。4月からは幼稚園の年中さんに編入することになる。 施設に通い始めて1年あまり、入園しての頃は「バイバイ」ぐらいしか喋れなかったが、今はだいぶ語彙も増え、自分の意思を言葉で伝えられるようになっ…

ランドセルと机

昨日は4月から小学校に上る娘のランドセルと机がきた。ランドセルも机も奮発してオーダーメイドにしたので、注文してから届くまでに結構時間がかかった。随分待たされ、いつ来るか、いつ来るかとやきもきしていたせいか、娘の喜びもひとしおだった。 娘はラ…

お別れ会

一昨日の木曜日は、上の子の幼稚園の卒園の謝恩会と下の子の施設のお別れ会(卒園式はもう少し後らしい)だった。2つとも同じ日に重なり、しかも2つとも父兄が出席しなければならなかったので、私は会社に有休をもらって下の子のお別れ会の方に出席するこ…

きびる

きびる、「結ぶとか、縛る」とか意味だが、私の生まれ育った大分ではごく普通に使っていた。私はずっとこれが標準語だと思っていた。東京にいた時にもなんとなく通じていたような気がするし、今考えてみるとこの言葉が無意識に出てこなかったかもしれない。 …

あづま運動公園にて

最近の休日は、子供たちと福島市郊外のあづま運動公園に行く。あづま運動公園は、野球場、体育館、室内プール、テニスコート、アスレティック施設、サイクル広場、運動場などの設備が充実しており、東京ドームが何個入るか知らないが、とにかくとてつもなく…